PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BOBジャングル内のよよ菜園♪

今日は、日曜「食」記事に変わって、「 Plants & Gardens 」

BOBのジャングルの庭に育っている、食卓に並ぶ前の物をご紹介♪

*

今年は、水遣りが面倒なので菜園はやらないつもりだった。

が、

去年育てたミニトマトビートフダンソウ(スイスチャード)メキャベツが勝手に芽を出してきた!(汗)

雑草として処分するには忍びなく、
また今年も菜園を整備して一応植えてみた。(汗)


現在の様子♪(一部)

ミニトマト

インゲンビート


この他に、
芽が出てしまったジャガイモ
種を取っておいたかぼちゃ
リヨンに行ったときに、メトロの出口で種を配っていたインゲン

第2菜園では、去年残しておいたキクイモの種芋を植えた。(汗)


まぁ、例年同様手抜き + 出費ゼロ菜園なのだが、けっこう順調に育っていた。(汗)(笑)



が、しかし、



今日の昼、ゴロゴロ音を鳴らした黒雲がやって来たと思ったら、

が、ヒョウを連れてやってきた!

今まで体験したことのない大粒のヒョウだった!


直径1cmぐらいの物の中に3cmくらいあるものがボトボト落ちて来たっ!!!


嵐は15分ほどで去っていき、青空とお日様も出たりしたが・・・



傷跡を残していった・・・(沈)



ルバーブ

落ちたトマト


上の2枚の写真と同じ日の午前と午後。
嵐の前と後です。


ルバーブは葉は食さないので、痛々しいがまぁ・・・
トマトはせっかく大きくなりだしていた実がいくつも落ちてしまい、そして芽や葉もいくつも折れてしまっていた。
インゲンは倒れ、かぼちゃも花が咲いていたが叩きのめされていた。(沈)

菜園だけじゃなく、アジサイの花もヒョウのパンチをたくさん食らっていた。(汗)


それでも、嵐の去った後に収穫のタイミングのやってきていたインゲンをいくつか収穫できた♪


収穫


インゲンは、豚を煮た汁でオレンジサツマイモとにんじんと一緒に、肉ジャガならぬ肉サツマイモにしてみた。
ん?肉は別にして出してあったので、肉なしサツマイモ。(汗)(笑)

インゲンは筋もなくてやわらかく美味しかった♪


***


そう、BOBのジャングルには、果樹もたくさんある。


その中の新入り、


桃


桃です!


まだ直径5cmほどですが、10くらい生っています!

じつはこの木、
ジャングルの雑木の中に生えているのをよよが作業中に見つけた。

まだ細くてよよの背丈ほどの木だったが、
他の奴とちょっと違うし何か分からないけど、とりあえず日当たりの良いところに植え替えてみた。
そうすると、春に朱色のかわいらしい花を咲かせた♪
その花はあっという間に小さな実をつけ、

桃と判明した!(汗)(笑)


まだ2mほどのひょろい木だが・・・・桃栗3年かぁ!

さすが早い!

ん?

一昨年、山から移植した栗の木は、ちっとも大きくならないから実も付かない・・・(沈)

なぜだっ?


_uisPD_NPSVImQ2.jpg
そんなの知らないだぞっ!

何年か前の、よよが作業している菜園で寛ぐBOBを一応登場させてみた。(笑)


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Plants & Gardens | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自由に作れる畑!いいね。君を見ていると,わんぱくでもいい!のコマーシャル思い出すよ、古いか!!

| ーノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2014/07/27 15:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/27 18:20 | |

お返事♪

卑弥呼様へ
自由と言うか、適当(汗)
腕白でもいい、そう思って育ってます♪

v-83さんへ
畑をやることはなんとなく贅沢な時間であるようにも思う。そのせいでやらなければいけないことができていないこともある。(汗)畑で採れるトマトの皮は硬かったり、片手間だからたいした量はできないのだけど、まぁちょっとした楽しみです♪もちろん農薬なんかにはお金はかけません♪経費ゼロですから(笑)

| よよ | 2014/07/28 06:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1720-92c52aee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT