PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボジョレーから今年も暑中お見舞い申し上げるだぞっ♪

暑中見舞い2014


こちら、2014年冷夏ボジョレー地方より、

毎年恒例?

めちゃ暑の日本の皆さんへ

涼しげなBOBの暑中見舞いをお送りいたします♪



**


昨年の帰省中(寄生虫ともいう)、日本のゲリラ豪雨猛暑を久しぶりに体験して懲りているよよですが、
今年のフランスは特に冷夏のせいか、日本の夏を懐かしく思っていたりしております。


スイカ・風鈴・金魚・朝顔・すだれ・蚊取り線香・セミ・川原のバーベキュー・扇風機・カルピス・カキ氷(宇治金時)・浴衣・夏祭り・盆踊り・花火・海水浴・麦藁帽子・ビールと枝豆・甚平・麦茶・団扇・縁側・ラムネ・ござ・下駄・・・・


なんか思いつくまま日本の夏の懐かしい物を書き出してみた。

風流な日本の夏・・・くそ暑さがなければ、やっぱいい♪

帰りたくなる・・・・。

*

ちょっと前述した物がフランスにあるのか?を述べてみたいと思います。

スイカは種類が違い少し小ぶりな物ですが、あります。
DSCF2616_convert_20110730064325.jpg
写真クリックで当時の記事へ

風鈴もちょっと変わったものを置いているお店なんかで見ることがあります。(ちなみによよは、友達に以前フランスの風鈴<日本風の>をプレゼントされたことがあります。ジャングルの庭に年中つる下がっています。(笑))

金魚はいます。ここでもボウフラ対策に2匹飼っています。

朝顔は、品種は違いますが、寄せ植などに良く使われます。

すだれは似たような物が売られています。

蚊取り線香は、意外や意外!あるんです。キンチョーではないですけど、提携商品かな?
以前UPしたものですが、ゴキブリホイホイはあるんです! → フランスのゴキブリホイホイ♪
セミは↑のゴキブリの記事の中にも書いているのですが、ボジョレーあたりでは見かけません。ゴキブリ、セミは南仏にはおりますが、せみの種類は違います。見た目はツクツクボウシの少し大きいの、泣き声はジィーです。

扇風機は普通にある。でも、このあたりでは10年ほど前の猛暑以来多く普及しだしたという感じ。

カルピスはないけどヤクルトはある。でも、DANONが類似品を出して派手に宣伝しているのであまり見かけなくなった。カルピスみたいに水で薄めて飲むSIROPというものがある。

枝豆ってないんだよっ!育てたいなぁ・・・

他の物は日本から入ってきているものがあったりする程度かな?

思ったよりあるなぁ。
でも、日本の風流は・・・感じないなぁ。(沈)


とにかく、
熱中症なるものに注意して、
日本の夏♪堪能してください。

熱々アスファルトに注意だぞっ!byBOB



↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 


早いものでもう8月!
歳をとるにつれて月日が経つのが早いですぅ(泣)



関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 未分類 | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~、涼しげな暑中見舞いありがとうございます。
連日35度超えで、かなりしんどいです。
昼間はアスファルトからの照り返しなどで40度以上になるので、日傘をさしていても頭痛がします。
いつもより早く起きての早朝散歩、眠いっす。

犬の寝姿って可愛いですよね。
可愛いからつい頬擦りしてしまいます。
私なら気持ちよく寝ているときに起こされたら「うっとおしいわっ!!」ってなりますが、犬はエライですね、軽く無視して寝続けます。
あまりにもひつこくすると小さく「グルルルッ。」って唸ってますけど。

日本の夏の風物詩・・・、日本にいると暑すぎて風流を楽しむ余裕はなくなりますが、私の時間の流れも早いので、すぐに冬になってしまうんだろうな・・・。もう8月なんて信じられない!

| さんど | 2014/08/01 10:13 | URL |

こんばんは♪

冷夏お見舞い申し上げます^^;
こちらは暑すぎてクーラーを切る間もありません
家でも車でも会社でもクーラーガンガン・・・
体がおかしくなりそうです
きれいな雪景色・・雪山がすごい!
ちょっとひんやりしましたよ♪

先日NHKで枝豆が世界中で流行ってると言ってました
「EDAMAME」と呼ばれているそうですが・・
世界中っていうのはホラだったのかな?(笑)

| KEIKOPY | 2014/08/02 00:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/02 05:54 | |

お返事だぞっ!

さんどさんへ
35度ですか!それに湿度もですよね。
心からお見舞い申し上げます。
くくくっ、そうそう寝てると触りたくなっちゃうんですよね♪で、BOBも「なんだよよ!」の顔で鬱陶しがられます。そう、時々ウゥ~も出ます。(笑)

KEIKOPYさんへ
ありがとう!猛暑と冷夏・・どちらも困ったもんです。
そうなんだ枝豆!きっと日本食レストランとかで提供されているのかな?野菜としては見たことがないので、冷凍の輸入かな?

v-83さんへ
あらぁ~~~そちらも暑そうですね!
そうかぁ、私の思い懐かしむ日本の風流は・・・楽しめる余裕などない暑さなのですねっ!
枝豆!そうですかっ!!
よよちょっと枝豆で一旗あげるかっ!?
とにかく自分が食べたい。(笑)

| BOBとよよ | 2014/08/02 07:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1726-2c61e03d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT