PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「なるほど!ザ・よよBOBワールド」13

土曜「仏蘭西通信」の日♪


か~なり久しぶりでしたねっ!


今回もいくよっ!なるほど!ザ・よよBOBワールド!


snap_yoyobob_20133523250.jpg

↓毎度のテーマソング♪(笑)




今回はこれっ!


C水 C水2

C水3 C水4


いろんなタイプの物がありますが、用途は同じです。
町の少しだけ外れで時々見かけます。
時々住宅街の中にあったりもします。
たぶん、これがあった後に家が建ったのだと思います。

さて、なんだと思いますか?


日本にもあるのかな?
見たことないけど・・・


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 


答えは↓

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

答えは、

CHATEAU D'EAUとフランス語では言います。
直訳すると「水の城」ですが、給水塔です。

詳しい説明は、↓Wikipediaへ。

Wikipedia:「給水塔」


ちなみに、こちらも CHATEAU D'EAU と言います。

C水5

これはよく職場や公共施設内にある、給水器です。


実はこの写真、2013年の4月に、病院で撮影した物です。
ちょうど以前からこの記事のためにいくつか給水塔の写真を撮っていました。
2013年の4月と言えば、よよは頚椎ヘルニアで大騒ぎしていて、そのブロック注射のためにお町の病院に出向いていたときでした。
この給水器も同じ名前だと知って、半分死んだ状態で撮影していたのでした。

1年以上経ってようやく日の目を見た写真でした。(笑)(汗)


関連記事

| 仏蘭西通信 | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/13 15:53 | |

へぇぇぇ〜、 給水塔というものがあるんだ〜、と
早速 夫に教えたら「オランダにもあるよ」だそうで。。。
私はまだ見たことありませんっ。
ちなみにオランダのものは まんま「塔」でした。
傘が強風で裏返ったタイプのほうが可愛いと思う(超個人的趣味 笑)

| ぴぃ | 2014/09/14 02:15 | URL | ≫ EDIT

お返事♪

v-83さんへ
うぅ~ん素材と建築年は分からない・・・
こちらの水は硬水で、水滴をちょっと放っておくと、すぐ白くあとが残ってしまいます。(汗)
ボジョレーの水は美味しいとは思いませんが、普通に飲んでいますね。アルプスの山のほうの水道水はここよりはるかに美味しいです。
静岡の水は?気にしたことなかったなぁ、どうなんだろう?

ぴぃさんへ
あるんですよ。Wikiによると日本にもあるようですが、私は知らなかった!
オランダにもありましたかっ!傘の奴が一番しゃれてるね♪

| よよ | 2014/09/14 05:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1773-a0838194

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT