PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年 BEAUJOLAIS PARADIS♪(醸造過程のワイン)

今日は久々の「ボジョレーワイン」記事。



あぁ~~~~っ!
月曜は体育の日で日本は祭日!
三連休なんだぁっ!



基、


BOBさんは、少しずつ以前に近づいています。
気持ちのほうはだいぶ上向きで、だいぶ元気にジャングルの庭に出て行きます♪
食欲の秋らしく、ご飯を食べ終わった後の追加の請求も過激になってきました・・・。(汗)



そんなBOBさん、
まだ本調子じゃなかったのですが、家の外だと少し歩いたので、近所の村へ先日お出かけしてきました。



この日は毎年のお楽しみ。
ブドウの収穫から2週間ほど後に行われる。
ボジョレーのPARADIS(醸造過程)ワインがいただけるお祭りに行ってきた♪



今年のできはどんなだったのでしょうか?


復習: 
まず、今年は春が早かった。
そして、結構いい天気に恵まれた。
しかし、夏になるといきなり天候が崩れる日が多くなり、7月、8月はいまいちの天気の日が多く雨も多かった。
そのせいか、我が家のブドウ、実はほどほど付けたが、腐ってしまった粒がかなり多かった。
でも、味はまずまず。


今年のボジョレーは・・・???



2014年のボジョレーPARADIS

こちら、


paradis2014.png


去年は甘みが少なめだったが、
今年のは甘い♪♪♪
とにかく甘かった♪

いつもは一杯だけ買うのですが、
今年はCAPUCINEちゃんファミリーと一緒にお祭り恒例のランチも食べたのでボトル買い♪


PARADISと一緒にいただいた恒例のこちらっ、


PARADISランチ


PARADISで煮込んだソーセージは美味しく。
茹でジャカイモもめちゃくちゃ甘かった♪
ヤギチーズもPARADISにめちゃ合って、
プラリネのミルフィーユもしっかり美味しかった♪♪

みんな大満足。


それに、外で食べるのは美味しい♪♪

今年は少し値上がりしていたが、前回のデザートはリンゴだったのに、今回はケーキ♪


実は、今年は天気がいまいちで、小雨が舞ったりしていた。
で、少し寒かったので、いつもの昔ながらのデモンストレーションを観る前に帰ってきてしまった。

昨年の昔ながらの圧搾作業の様子は→ここ


でも、美味しく楽しかった♪


あっ、

もちろんBOBさんも一緒でした♪


おばちゃんBOB


こんなことしてましたから♪(笑)



↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| ボジョレーワイン | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しみです。私も予約しましたよ。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2014/10/12 16:42 | URL |

おおっ 今年も期待できそうですね!
今年は飲み比べ3本セットというのを予約しています
楽しみ~♪
BOB君、どんどん元気になってよかった!

| KEIKOPY | 2014/10/12 22:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/13 05:04 | |

お返事だぞっ♪

卑弥呼様へ
予約済みですかっ!早いっ!ってもう来月ですね。

KEIKOPYさんへ
あらっ、こちらも予約済みですかっ!
醸造所にもよりますが、ほんと今年は夏の天候の悪さにもかかわらず。驚くほど甘かったです!
ありがとう♪BOB原因がまだ究明されていないけど、気持ちが上むいてきたのは嬉しいよ♪

v-83さんへ
!大手でないところというのは正直お勧めです。
日本はみんな早いなぁ!
あははっHappy流れっぱなしかぁ。好きでもきついねぇ。(汗)
ワインの産地によって品種が決められていますが、生食でも普通に美味しいブドウですよ。以前、収穫しながらつまんでました!
お山行けばよかったね。台風ひどいことになりませんように。

| BOBとよよ | 2014/10/13 06:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1791-544aa288

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT