PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボジョレーの村の日本人シェフレストラン♪

よよとBOBの住む村から程近い小さな村に、日本人シェフのレストランがあると以前から村の知人に聞いていた。
ものすごくお勧めだから是非行ってこいとも言われていた。

特別こんなところで日本社会を探しているわけではないし、ちょっと躊躇していたが、
手に入れたお勧めビストロのリストに載っていたこともあって、ちょっと興味がわいていた。

で、
相方自宅で仕事((汗))の日で、運転手もいるし、急遽平日ランチをしに行ってみることにした。


教会パン屋とこちらのレストラン以外は住宅しかないような小さな村。

しかし、お昼時のレストラン周辺はかなり賑わっていたっ!

駐車場に並ぶ車は地方ナンバーも混じるっ!
いったいどうやってこんな田舎のレストランを見つけてきたのだろう?
しかし、これってよさげなサイン♪

隣の席はイギリス人夫婦だったしっ!


*


レストラン内はシンプルで明るかった。
壁には「和」を感じられる墨の絵がいくつか飾られていたが、
ここはフレンチ100%の料理を出すレストラン。

お客さんたちの多くは年配者で、みんなちょっとおしゃれをしてきていた♪

ちなみによよはジーンズで、まぁボジョレー周辺への外出時のいたって普通の格好だった。(汗)
そんな気張った感じではなかったですから、気にはなりませんでしたけどね。


2名+犬、で予約をしておいたので、直ぐ席に案内してくれた。

穏やかな感じの日本人シェフだった!


*


先ずは、いただいたお料理をご紹介します。
お料理は前述のとおり100%フレンチ
それもリヨン料理
リヨンの料理は結構こってりな感じのものが多い。


この日のメニューは、

<前菜>
ソーセージとポーチドエッグのワイン煮込み
よよ食べたままの和訳・・・(汗)


Corcelles前菜


最初、ちょっとよよには味濃いかな?
って感じがしましたが、最後はそうでもなく、美味しくいただいた。
何だろう、今までにちょっと味わったことのない味で、ノスタルジックな感じもしたので、
もしや隠し味にしょうゆでも使っているのかな?と思ったのですが、
シェフに聞くと、和風食材は一切使っていないとのことっ!

お皿小さいかな?と最初思ったけれど、ちょうどいい感じの量だった。
よよ的にノスタルジックな味のソースもとても美味しく、
パンできれいにふき取って食べてしまった♪


そう、
よよのチェックポイントのひとつ、パンが美味しいこと!
◎の合格!
とっても美味しいパンだった♪
外はカリカリ、中はしっとり♪
しっとり加減も味もよよ好み♪
かなりの高ポイント!
村のパン屋さんのかな?それとも自家製だろうか?



<メイン>
もつグラタン的なもの+茹でジャガイモ


Corcelleメイン


W脂(よよてきとう訳)というサブタイトルが付いていたとおり、結構脂っこそうだったが、思ったよりくどくなかった。
脂・油物苦手なよよですが、こちらも全部きれいに食べきった。
さすがにこちらはパンにつけてはしなかったけど・・・。

もつ系の肉とキャベツ、たまねぎも入っていたかな?ソースがこれまた今まで食べたことのない味で、イケた♪
うまく表現できないけど、ホワイトソース的な味かな?
グラタンのこげた部分がまた美味しかった♪

ちょっと地味な見た目だが、口は十分楽しんだ。


あっ、この日飲んだのは、赤のBeaujolais villageをグラスでっ、とワインメニューも見ずに言ったのですが、
それがハウスワインの一番安いやつだったらしい。
2ユーロでした!
ちょっと冷たすぎたくらい?


*

今回食べたのは、お手ごろ価格の平日ランチメニューでした。
金額的にだいたい、前菜、メイン、デザート、
サービスが良いところではコーヒーも付く、という感じなのですが、
こちら、メインの後にチーズもついたっ!


<チーズ>
メインが重たい系だったので、
ヨーグルト的なFROMAGE BLANCを選択。
写真は撮ったけど、お皿にヨーグルトとクリームが乗っている白だけの画像なので割愛。


もうこのあたりで、お腹はかなり膨れていた。(笑)


しかし、しっかりいただきます”デザート”


<デザート>
ILE FLOTTANTE(直訳:浮いた島)
カスタードの海に浮かぶメレンゲの島♪
カラメルソースは必須!

以前紹介したことありますよね。
これはカロリー高そうだけど、意外にお腹がいっぱいでもすっと口に入るので、よよはこれっ♪


Corcellesデザート1


相方は、

リンゴのタルト


Corcellesデザート2


!!!


このデザートは、平日ランチメニュー(安い)にしてはかなり質が高くてビックリしたっ!
たいがいリンゴのタルトだったら、切ったタルトだけ、良くてクリームが添えてある程度なのに、
クリームにアイス、そしてフルーツまでっ!

ご褒美みたいなデザートだった♪


もちろん、どちらもとても美味しかった♪♪


そして、ここのメニューにはコーヒーも付くのです!


値段と質、こちらのレストランはよよ大満足でした。
シェフには、「近いしまた来ます!」といった。


次回はCAPUCINEちゃんファミリーと一緒に行こうと話している。
実は、今回も誘ったのですが、何せよよ突然思い立っていくことにしたので、お出かけ中だった。(汗)


よよ、この日は夕飯食べませんでした。(笑)



↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***


こちらのレストラン、2014年のミシュランセレクションに選ばれていますねっ!


納得です。


そうそう、よよのその他のチェックポイントも述べておくと、

サラダはこの日はなかったのでこちらはチェック不可能。

サービスは、とっても若いお兄ちゃんが、一人でテキパキと切り盛りしていました。
しかし、とても忙しそうで少し待たされましたが、
終始感じよく接客していましたし、とても良かったです。

トイレはとっても清潔できれいでした♪


よよのまた行こうレストランポイントオールクリアーでした♪
近くてよかった♪



***



よよは、久しぶりの日本人との直接対面だった!

夏にリヨンで友達とランチをしていたときにたまたま隣に座った、日本人観光客夫妻のとき以来だっ!
ざっと3ヶ月ほど・・・(汗)
その前は2013年の夏の帰省以来だった!

日本語はすっと入ってくるけど、なんか久しぶりなせいかちょっと不思議?(笑)

ブログやメール、たまにライン電話や普通の電話で日本語をそれでもしゃべって?はいたものの、
対面ってやっぱ少し違うよなっ!(汗)(笑)

ここで日本人を探していたわけではないけれど、なんか楽しみ♪





関連記事

| | 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/26 16:25 | |

お腹いっぱいになるね。美味しそうだし、、ワイン、一本は、軽いなーー

| ーノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2014/10/26 20:13 | URL |

お返事♪

v-83さんへ
うん、またきっと出るよ♪
まさに私もそう思った。現地に溶け込んだそんなお店だったよ。常連さんも何人も来ていたりする暖かい感じ♪
いつも自信なしよよにモチベーションを上げるコメントありがとうね♪
シェフとは連絡先を交換してきましたよ。

卑弥呼様へ
美味しかったし、お腹いっぱいでした♪
本当はワインもっと飲みたいところですが、一人ではちょっと淋しいので、1杯だけ楽しみます♪

| よよ | 2014/10/27 03:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1809-13a446b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT