PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本っていいなぁ~♪

DSCF0336_convert_20100825201350.jpg

フランス生まれ、フランス育ちのおいらだが、
平たい顔の日本人のよよに育てられ、
なんだか妙な和をかもし出す犬になっているだぞっ! 
byBOB


*

手ぬぐいはよよのフランスの田舎暮らしの必需品!         
庭仕事の日よけに使ったり、
もちろん汗を拭いたり、
何かを縛ったり、包んだり、
首のアクセントにスカーフのように使ったり、
フィットネスでは、頚椎ヘルニア持ちのよよは首をサポートするのに使ったり、
ゴムのサウナベルトの汗を吸うように腰に巻いたり、
BOBの首にも巻いたり、

とにかく非常に重宝している。

薄いからかさばらないし、最近のものは色柄も豊富なのでおしゃれっぽくも使える♪


フランスで同様の使い道のものはあるだろうか?

タオル、シーツ、布巾・・・?
タオルは結構良い物が多く、タオルやシーツのみの専門店も存在するほど。
どちらかというと薄くて良い物のひとつが、TORCHON(布巾)
特にの布巾は最高に良いと思う。
でも、使い道はやっぱり布巾のみだなぁ・・・。
手ぬぐいのように用途は広くない。


さて、BOBの手ぬぐい姿から無理やり話のきっかけを作った日本

日本にいるころは、灯台下暗しで、日本の良さにあまり目を向けていなかったが、
日本を出ると、本当に日本のあんな物、こんな物、
あんな習慣、こんな習慣、
本当にいろいろ良いところを発見する。
もちろん悪いところもあるけど・・・

その中で、日本のいや、たぶんこれは全世界そうだと思うのだけれど、職人の仕事がすばらしい。
残念なことに、今は海外の安い製品に飛びつくようになり、職人技の製品が居場所を失いつつある。

よよが子供のころは、それでもまだ日本製品が大半を占めていたんじゃないかと思う。
あの頃の物は、本当に長く使える物が多かった。
ここまで持ち込んだよよの昔のものは今でも十分使える状態にあり、最近購入した物の方があっという間に壊れたりする。
安かろう悪かろうでは、買ったそのときは安くて得をした気分になるが、結果そうではないことに気づく。
最近ではブランドの物でも質が落ちているものが多く、
消費ばかりを仰ぐせいかと思うとエコじゃないなぁ~と淋しくなる。
でも、同じ用途の物を値段の高いものと安いものを見てしまうと、安いほうに手が伸びてしまう悲しさ・・・(汗)
貧乏性・・・(汗)(汗)


少し前から気に入ってチェックしている日本のTV番組がある。

「和風総本家」

日本のいいところを、結構いい構成でいい感じに紹介している。
海外にも発信して欲しいなと思う。

すると、最近東京オリンピックの日本売り込み戦略の一環なのか?
類似番組が増えてきた。(汗)


フランスでも、日本のいろんな物、事、がだいぶ普及してきているが、
どうにかしてもっと知ってもらいたい気もする。
まだたくさん間違った日本を見るのも悲しかったりするので、
何かできることはないのかと思ったたもするのだが、行動力に欠けるよよ・・・(汗)


少し前にちょっと愚痴ったが、
日本語のカタカナ外国語化などもとても恥ずかしい。
そんなことするのがばか者?若者ならまだしも、政治家だったりすると腹が立つ!
正しい日本を、まずは日本人が理解して、
日本の国に、日本人としてもっと自信を持ってそれを海外にもっと発信して欲しいなと思うのでした。


今日はなんとなくこんななりました。(汗)


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 


日本はすごく良いけど、
BOB(犬)にとってはフランスのほうがまだまだ上等な環境だと思うな。
日本ももっと動物愛護先進国になってね♪


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


おまけ♪

どじょうすくい
関連記事

| ひとりごと | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

12月になり急に多忙になりました。
12月は仕事も何かと忙しくなるのに、先日書きましたゴミ出し当番・・・、そして自治会の当番も当たってしまい歳末たすけあい募金などを集めてまわらないといけなくなったり・・・。
金魚の稚魚の介護などもあったりで疲れ果ててます。
「和」のBOB君に癒されました。職人っぽいですね。竹ザルをそばに置いたら、今度は一変してどじょうすくい系になりますね。

| さんど | 2014/12/10 17:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/10 17:59 | |

日本手拭いだよね。ガーゼ地もいいよね。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2014/12/10 21:34 | URL |

お返事だぞっ♪

さんどさんへ
えへっ、実はこれ再利用です。
おっしゃるとおり、追記におまけどじょうすくいBOBを追加しておきました♪
ざるはないけどねっ!(笑)
うちの金魚の赤ちゃんはどうしてるかな?
外飼いなので、防寒対策をして今年はそのまま外なんだけど大丈夫かなぁ?
ちなみに今朝初の氷点下でした。防寒対策と水草の下で冬眠できていると良いんだけど。

v-83さんへ
いつでも気がむいたらどうぞだぞっ!byBOB
本当はよよのひとりごとで毎日ブログ書けるぐらい思うことはあるんだけどね。(汗)BOBもいっぱいありすぎだけどね。(笑)
そう!職人が海外で使用されている様子を見ている姿涙出るよぉ!
うんっ、風呂敷をバックにして出かけたことあるよ♪

卑弥呼様へ
ガーゼのはもっていないなぁ!どんな使い方されていますか?

| BOBとよよ | 2014/12/11 06:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1857-2c2af333

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT