PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランスのクリスマスの定番 PAPILLOTES DE NOEL♪

papillote.jpg


こちらはチョコレート。
淋しくひとつだけですが、
クリスマス近くのこの時期、フランスのあらゆるところでかごに盛られた状態で見かける
PAPILLOTES DE NOELと呼ばれるチョコレートです。

これはよよがダンスのお稽古場のところからひとつもらってきたもの。

よよは週3いっているので3つ食べたっ!(笑)

たいがい、かごなどに入ってご自由にどうぞ状態でおいてある。
村のお稽古場も、リヨンにいたときのバレエのお稽古場にも毎年あった。

先日行ったBOBの病院にも受付のところにかごに入って置いてあったよ。
もらわなかったけどね・・・。


ずっと当たり前のように見てきたが、どうやらよよの長年居たリヨンが発祥らしい。

包みを開けるとメッセージの書かれた紙が必ず入っています。
内容はいろいろです。

これは・・・読まずに捨てました。(汗)


今回写真が1つきりのものしかありませんが、プラリネ、ヌガー、ブラック、ムース、マジパンなど、
いろんな種類のチョコが混じっています。
なので、たいがいあさって好きな味の物をゲットしますっ!

写真のREVILLONが一番有名なメーカーです。
とっても美味しいチョコですよ♪


年が明けてしばらくすると、必ず安くなるのでもし買ったらいろいろご紹介しましょう・・・。


**


日本でいったら何だろう?

正月に餅撒くとか、節分に豆撒くとかそんな感じかな?(汗)


この意味は・・・良く分かりません!

気が向いたら調べます。(汗)



↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 


関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/21 15:36 | |

v-83さんへ
チョコだよ♪
そう、ヌガーはね私も歯のためにやめております。(笑)
大掃除はよよの辞書から消えている・・・(汗)

| よよ | 2014/12/22 08:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1868-f39af1b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT