PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BETTERAVE(とても甘い野菜ビートルート)

betterave.jpg

こちらは、BOBジャングルよよ菜園で収穫したBETTERAVE(ビートルート)

見た目は赤カブみたい。
でも、実は中まできれいな赤紫。
左は皮を剥いたもの。

BOBはオレンジサツマイモと同じくらい好きな野菜です。

これ、茹でてビニールパックされたものは年中スーパーで購入できるのですが、
生はなかなかお目にかかれない。
で、数年前からよよはちっこい菜園で収穫しはじめた。
結構放置してもちゃんと育つよよ向きっ!

茹でたものは、切ってドレッシングをかけるととってもおいしいサラダになるので、よくスーパーで買ってくる。
では、なぜ生が欲しいかというと。
以前カザフスタンの知り合いから教えてもらったボルシチに欠かせない食材が、生のビートルートなのだっ!

冬には暖かかくて野菜たっぷりのボルシチがいいっ♪

で、もちろん作った。

DSCF4322_convert_20101010043127.jpg
カザフスタン流よよ作ボルシチ。


以前も似たようなこと書いている。

ボルシチ

ボルシチ写真は、以前の記事より。

そう、真っ赤なボルシチの色は肉じゃなくってこの野菜!
体によさそうな赤である。


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
にほんブログ村 犬ブログへ 
 にほんブログ村         人気ブログランキング


以前はPlants & Gardenで書いているが、今回は食にしておこう。


関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 09:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

真っ赤な色が食欲をそそりますね^^
BOBくんも食べるかな・・?
やっぱり色にあわせるというなら
これには赤ワインかなぁ、、、
あったかいシチュー、いいですね^^
そちらもまだ寒いですよね?

| DIESEL | 2015/01/11 17:31 | URL | ≫ EDIT

バルト三国に行って、山羊のチーズ買ってきたょーー。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2015/01/11 22:01 | URL |

お返事だぞっ♪

DIESELとーちゃんへ
BOBも食べるよ♪
温かいがいい季節なのだけど、ここのところのボジョレー地方は、春を思わせるような暖かさ!

卑弥呼様へ
相変わらず活動的ですねっ!
ヤギチーズをオーブンで焼いてサラダに!おいしいですよ!

| BOBとよよ | 2015/01/12 02:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1891-28dece6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT