PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年のCONSCRIT(ボジョレー風成人式)

今年もこの季節がやってきた。

1月末から2月初旬にかけてボジョレー地方は結構賑やかになる。
2度ほどこのブログでも紹介しているが、
ボジョレースタイルの式成人式的な行事があるのだっ!

その名も

LE CONSCRIT

本来は徴兵される20歳を祝った行事だったが、
現在では、20.30.40.・・・とジャスト年齢の人たちのお祝い行事となっている。

発祥はボジョレーのVILLEFRANCHE SUR SAONEという町ですが、今は、フランスの一部の都市にも広がったりしているそう。

今年は2015年、ということは、1995年生まれの20歳から、1985年生まれの30歳、1975年生まれの40歳・・・という”5”の付く年生まれの人たちが祝われる。

先日の日曜日に行われたので、少し風が冷たい日だったが、
ちょっと見に行ってきた。

ボジョレーの各村でそれぞれ行われる。

*

揃いの正装をし、5人一組で腕を組み、道いっぱいにジグザグに行進する。

手には、ミモザの花束を持ち、違いはただひとつ、年齢ごとのリボンの色。


2015conscrit.png


一番若い20歳の緑色のリボンから行進はスタートする。


2015conscrit2.png


続いて、30歳40歳と間にマーチングバンドをはさみやってくる。


年が増すごとに、人数が減ってくる・・・(汗)



しっかりした足取りで、一人っきりで歩いてきたのは、
90歳のおじいちゃん♪


2015conscrit3.png


他にも90歳の方数名いらしたのですが、後続の車に乗っての参加。
車もジグザグ運転していた。(笑)



そして、
まだあった!

最後は
100歳のおじいちゃんが一人参加していたっ!!!

もちろん車での参加でしたけどねっ♪


こんなにたくさんの年齢の人が祝える祭りってなんかいいなぁ♪

*

30分ほどのパレードは賑やかに過ぎていった。


BOBも一緒に行ったのですが、マーチングバンドのドラムの音にビビリまくり・・・
各年代ごとにいちいちバンドがやってくる。
合計8バンドぐらい通過したっ!(笑)
最後のほうは少しなれましたけどね。



毎年、一番はしゃぐのが、初CONSCRITの20歳の奴ら。
日本の成人式の新成人並みに、この時期の週末
奴らはかなりはじけている。(笑)


↓過去の記事2013年
LES CONSCRITS


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 

関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 仏蘭西通信 | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/31 14:51 | |

こんばんは。

LE CONSCRIT
って意味はあんまり・・・だけど
今やってるお祭りはいいねぇ〜〜^^/
20、30、40、50、、、、
写真は男ばかりだけど
やっぱり女子は歳わかるのがイヤだから^^?
それとも徴兵のなごりのお祭りだから??

| DIESEL | 2015/01/31 21:37 | URL | ≫ EDIT

お返事♪

v-83さんへ
和装は日本人がやっぱり似合うと同じだね!眼鏡は苦労しました。この平たい顔に低い鼻・・・(泣)
イーヨーもねなかなか癖もんですよ。(笑)あっ!石焼き芋はまだやってない。床において置いたらね、つい踏みたくなって、これが足裏のツボを刺激してv-238や貴意燃したらつぶやきます!(笑)

DIESELとーちゃんへ
そのとおり、徴兵の名残なので男子です。でも、パーティーやらその他の行事は女子も混じったりしていますよ。

| よよ | 2015/02/01 07:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1914-3a07dd0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT