PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

清水名物 「追分羊かん」と よよ作レンズ豆羊かん♪

追分


こちら、静岡県は清水名物「追分羊かん」です。


よよのお友達が、ヨーロッパ旅行中にリヨンへ立ち寄ったので、久しぶりに異国の地で再会した。
で、
よよはお土産に 「追分羊かん」を貰ったのだ♪
(他にも貰ったけどね。)


あんこ大好きよよだが、実は羊かんはそんなに好きじゃない!(汗)
夏の水羊羹って奴も実は苦手・・・

でも、この追分羊かんは別!

これ、蒸し羊かんなのだ。
蒸し羊かんは甘ったるさが少なくたくさん食べれてしまう・・・・(恐)
栗蒸し羊かんってのも大好き♪

*

いただいたその日によよは一人でほぼ1本食べてしまった・・・(汗)
モリモリとどまることを知らず食べ続けていたが、
これ一気食いはまずいだろう?と、さすがに思い(遅い)
ほんの少し残した。(意味が分からない・・・)


「お早めにお召し上がりください・・・」 などという注意書きがあったが・・・

よよには必要なかったっ!


***


羊かん記事、
ここで終わらないのがよよ。

よよの単細胞な脳みそは、「羊かんモード」一色になり。
もう食べたくて仕方がないっ!


追分羊かんの包みの原材料を見ると、
砂糖・小豆・米粉と、あとなんだか分からないもの。
砂糖は当然あるし、小豆代わりのレンズ豆もあるし、米粉は以前「すあま」が食べたくて買ったものがまだ残っているっ♪
もうひとつはなんだか分からないが、できそうじゃん♪(安易)

で、

またレンズ豆あんこを適当に作って、そこに米粉を入れて、チンしてみた。

で、できたのが・・・

よよ羊かん




なんかあんこが固まっただけのような怪しい代物になったが、
それなりに満足した。

日本にいたら、絶対やらないことをこんなところにいるとやるのです・・・(汗)


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

現在じじばばのところに来ているだぞっ!

ここにようやくWifi入ったので昨日は予約投稿だったけど、今日は現地より♪
こちらアルプスの麓。
今日は湿ったどか雪が降りました。ヴァカンスの移動日だった今日は大雪の影響で大渋滞が起こっていました。
まだ続いているかな???

BOBさんは雪の中のお散歩を大喜びでしました。
かなり弾けていたので、
今は・・・ぐっすり寝ています♪

関連記事

| | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/22 08:56 | |

v-83さんへ
あははっ、食べすぎを正当化してましたか?(笑)(笑)
ほぉ~冬に水羊かん豆知識ありがとうだぞっ!
地域が変わると習慣も変わるのって面白いね♪
ヘルニア大騒ぎから2年近く経ちます。小爆弾は抱えていますが、ヤバイ!の対処法をだいぶ心得てきて、大事には幸い至っていません。
BOBも弾けたりしていますが、奴の中でヤバイ!をそれなりに心得ている様なところもあり、よよも十分注意しているので、今は100%は無理でも95%の元気で弾けています♪
ご心配頂ありがとう。
老人の愚痴は・・いずこも同じだね。(笑)
お互いガンバ!

| よよ | 2015/02/23 06:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1925-ba7aed8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT