PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬野菜 (芽キャベツ)

芽キャベツ


冬の野菜 芽キャベツ。

ちょっと苦味があるが、よよはこの苦味が結構好き♪

去年(かと思ったが一昨年)はジャングル菜園で作っていて、
使う分だけ採ってきては食べていた。

今年も3本ほど種が落ちたのが生えてきたので育てていたが、
うぅ~ん、いまいち。
それらしい形はしているものの、実は開いてしまっている・・・(沈)

ということで、これはスーパーで買ってきた。

*

よよ野菜は基本あまり火を通すのが好きじゃないので、
これは4等分して、軽くチン!
後は、オリーブオイルバルザミコ酢、塩はしなくて、
最近のよよブームの(ゴマ、亜麻、ひまわり、かぼちゃ)をまぶしていただきました♪

*

ちなみにフランス語で、芽キャベツは、

CHOU DE BRUXELLES (直訳:ブルッセルのキャベツ)です。

*

そういえばかなり以前キャベツについて書いていた。

なんとブログ開始初期の記事。2009年12月 
-よよのフランス通信<キャベツ>

そして、

よよの賑やかだったジャングル菜園の記事。2012年
-手抜き菜園のキャベツの仲間たち♪

お暇があったらどうぞ♪


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 

関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

亜麻油ボケにいいと言うから、せっせと食べています。笑高島屋で今日も買ってきました!指につけて、さんに舐めさてたら嫌だって!

| ーノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2015/02/15 14:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/15 18:36 | |

お返事だぞっ♪

卑弥呼様へ
そうなんだぁ。BOBにはミックス種をすってカリカリにかけてます♪

v-83さんへ
簡単で美味しいよ♪
そうかぁ、寒い地方は葉野菜なんかは特に高いだろうね!
そうか近くなるね!東西は行きやすいけど南北は山脈に阻まれてなかなか遠いよね。静岡は新幹線に東名もあり便利なのに空港など作りおって・・・どうせ赤字だろう。(汗)(怒)

| BOBとよよ | 2015/02/16 06:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1930-259d8db3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT