PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランス風 おばあちゃんの割烹着♪

割烹着


これは、フランスの・・・割烹着ですっ。
エプロンというよりは、割烹着です。

プロヴァンスのおばあちゃんも、姑も、
料理をするときにはこのようなものを着ます。

今の若い人たち(よよ世代も含む)にはあまり着られることがなくなっていると思われるこの割烹着は、
高齢者の方にとっては必需品のようで、今でも現役で販売しています。

どちらかといえば、田舎限定かもなぁ???(笑)

ちょっと覚えておいてみてください。

たぶんフランスに観光で来て見かけることは、
・・・
ぼぼ無いでしょう。


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

そうだっ!
ちょっとした事件がよよにはあったのだっ!

先日リヨンの美容院に行ったときのこと。

道をCAPUCINEママと歩いておりました。
地面に割れた卵があったので、「何でこんなところに?」などと話していると、
カシャーン!!
という音が直ぐ横でして、
よよびっくりしてヒャッ!と声を上げました。

な、なんと
アパートの上から卵が落ちてきて割れたのですっ!

CAPUCINEママいわく、
「こういうことをやるのは子供よっ!」
ピンポンダッシュ的にあるいたずららしいのですが・・・
もし人めがけてやったのなら、ピンポンより悪質。
今回はどうだったか分かりませんが、
子供のねぇ・・・
そう、その日は水曜日。
子供たちの学校が無い日なのです。(学校や地域によって半日のところもあります。)
子供のいたずらの可能性は高そう。

幸い、卵が当たらなかったからよかったものの、
当たった場合は・・・
よよ黙ってはいなかっただろうっ!
どの高さから落ちたのか分からないが、
卵といえどかなりの痛さになっていただろうと思われる。

子供のいたずら、結構よよは笑える人です。
でも、そこに悪意はあってはいけません。
それに、笑いで済まされるような程度で済めばいいが、そうならないこともありえるので、
親御さん教育しっかりよろしく。

そして、アクシデントが起こったときの親の対応、子供はしっかり見ています。(注)
そこで、相手に対し誠意のある態度や、筋の通った叱り方をしないと、
子供は好き勝手な方向に行ってしまう。

子供には、
「自分が同じことをされたら?」

ということを問いただしてみてください。
人の痛みを分かる方法のひとつです。

とにかく、
なかなか自分が悪いと認めないフランス人。
何か起こると厄介なので、
とりあえず何事も無く済んでよかった。(汗)

関連記事

| 仏蘭西通信 | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

おぉ〜割烹着?!
ニッポンの商店街で
売られていても違和感なさそうだぞっ^^;
悪ガキはどこでもいるけど
陰湿なのはいかんなぁ・・;

足湯に浸かる、、字間違えてたね^^;

| DIESEL | 2015/02/28 13:39 | URL | ≫ EDIT

おしゃれ‼うごきよさそうだよ。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンーー | 2015/02/28 22:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/01 06:44 | |

お返事♪

劇場にダンスを観にいってきてさっき帰ってきました。
まだ日曜「食」記事書いていない。
出るかな?それとも明日起きてからかな???

DIESEとーちゃんへ
そうそう商店街の洋品店って感じのお店にありそうだよね。そういう代物です!(笑)
がきんちょどもね、陰湿でなかったことを願います。
誤変換私かと思った!(汗)なのが多いよよですから気にせず。

卑弥呼様へ
おしゃれ?ですか??
着心地はよさ気ですね♪

v-83さんへ
ジャンスカ風にうまく着ればおしゃれになるかなぁ?(笑)
こちらでもballelineと呼ばれるバレエシューズ風なペタンコ靴がはやってますよ。repettoというバレエシューズを作っているメーカーの靴がとってもおしゃれなんだけど、高い・・・(汗)
新幹線の歌懐かしいでしょ♪


| よよ | 2015/03/01 08:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1942-781456a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT