PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よよのミニお雛様とBOB♪

日本は、3月3日お雛)祭りの日ですね♪

雛BOB

BOBさん、結構上手にバランスとっています♪


ここにあるよよのお雛様
このちいさなマッチ箱サイズのひとつだけ。

**

日本には、
こんなのがあります。

よよ雛祭り

右に不細工な子供がパンツ丸出しで写っていますね。
チビよよです・・・(汗)

日本でもよよのお雛様はガラスケースに入った小さなお雛様のみ。(上段中央右)
5段のお雛様と、じじばば鶴亀の人形が母の嫁入り道具としてやってきたもの。
日本のよよの雛人形たちはよよが日本を離れてから出されることはあまり無くなり、
ここ10年以上母は、雛祭りなんてものを意識もしていないんじゃないかと思う。
なんだか、日常におわれ、そういう習慣を忘れてしまうのって淋しいな。
歳をとったら、だんだん世間は小さくしていき、
本当に大切なものや人と生きていくのがよよは正しい老い方じゃないかなって思うのだけど。

以前はちらし寿司なんかつくってみたんだけど・・・今年は気分的に余裕があるのかな?

2011年のちらし寿司記事→ ちらし寿司とおこげ


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 



関連記事
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| BOB SHOT! | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぼくん地も卑弥呼様の古い雛様だくて、ひな祭りしたよ。雨が降って寒いけどね。

| ーノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2015/03/03 19:59 | URL |

今年はお雛様、出さなかったなぁ・・・。ごめんねぇ、お雛様たち。
私のお雛様は私や妹が小さいときにいじくりまわしていたので、右大臣左大臣の烏帽子も背中の矢も無くなったり、紅白餅も手垢か埃でくすんでるし・・・。
人形店にメンテナンス出来るか聞いてみようかなぁ。
ま、それも歴史と思えばいいのかな。

| さんど | 2015/03/04 10:59 | URL |

お返事だぞっ♪

卑弥呼様へ
サンちゃんちのお雛祭りは豪華だったでしょうね♪

さんどさんへ
正直今のファーストライフには昔の習慣って面倒ですよね。手垢でくすむ・・歴史ですよっ♪

| BOBとよよ | 2015/03/04 18:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1945-0c002276

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT