PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BOBのジャングルの庭に春を告げる花♪

ここ10日ほど結構よい天気が続いていたボジョレー地方。
とはいえ朝晩は氷点下を記録することもある。
金曜日は薄曇りだったが、久しぶりに夜になりしとしと雨が降り出したっ!


そんなボジョレーにあるBOBのジャングルの庭には、
少しずつ春の花が咲いてきている♪


2015クリスマスローズ

こちらは、クリスマスに咲いているのを見たことがないクリスマスローズ
先月あたりからかなり長いこと咲き続けている。
もともとあったのは白。
白は株分けして数箇所で花が見られたが、紫は今のところこれひとつ。
はて、この紫の奴はどこから入手したんだったかなぁ・・・?


***


primvere2015.jpg

こちらは、毎年絨毯のように芝一面に咲く野生の桜草
このエリアは薄い黄色が密集しているところ。
本来の野生のものはこの色だと思う。
でも、たぶん以前の住人が園芸種のほかの色を植えたのか、
この他に、白、ピンク、そしてそれらが混ざった、薄ピンクなどがある。
現在は6分咲きくらいかな?

過去の満開記事 → ここ


***


2015ボケ

そして、これは今月に入って咲いた今年のボケ1号♪
なんか和風な感じがするが、フランスでも結構よく庭木に使われている。


**


花が咲いてきたということは、ミツバチも徐々にやってきています♪
去年作ったミツバチの巣箱、まだしつこく置いてあるので、今年は気がついて住んでくれるかな???


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 



関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Plants & Gardens | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

BOBくんちも
春らしくなってきたみたい?
ニワトリをアタマに乗せたり
新しい子分ができたり
(メチャうれしそうな顔してたな^^)
楽しい毎日みたいね^^
ボクも留守番が多いけど
このところポカポカ陽気で
ひなたぼっこがキモチいいよ

| DIESEL | 2015/03/14 15:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/14 16:19 | |

こんばんは♪

BOB君ちの桜草の群生を見ると
あぁ春が来たな~って思います
こちらは春の代名詞、花粉がバンバン飛んでいます・・
福岡は例年より少ないと言われていますが
目がかゆくてかゆくて!
ゴシゴシしてたら小皺が深まっている!?・・・(涙)
そちらはいかがですか?

| KEIKOPY | 2015/03/14 22:03 | URL | ≫ EDIT

お返事♪

DIESELとーちゃんへ
春きてますよぉ~♪
おいらの毎日は話題満載だぞっ!
全部書いたら一日中ブログ更新です。(笑)
日向ぼっこは楽しいだぞっ♪

v-83さんへ
おぉ~ホワイトデーで北陸新幹線開通!
ホワイトデーなるものはここではない。
バブル期はそんなものに踊らされていたなぁ。(笑)
うんうん、大規模計画の裏には必ずその歪みというのがあるんだよね。そういうの聞くと静岡空港どうなってんだと思っちゃう。(汗)(怒)
あまり踊らされずにさめちゃう自分が少し悲しい気もすることがあるが、やっぱこれでいいと思うかな?(笑)

KEIKOPYさんへ
今年も咲いていますよ♪
でも、ここには春がすんなり来ないんですよ。
あぁ~花粉症ね。実はラッキーなことに私はまだ未経験。大変そうなので、かからないように免疫力UPしておこうっ!(落ち気味なお年頃ですが)
モミの木とか花粉をいっぱい飛ばす草木がたくさんここにはありますが・・、フランスでは花粉症ないことはないのですが、日本ほどではないですね。

| よよ | 2015/03/15 06:18 | URL | ≫ EDIT

クリスマスに咲かなくても大丈夫だよ。日本ではひとまとめにクリスマスローズと呼んでるけど、それは今頃咲くのが普通のレンテンローズだー。

| midori | 2015/03/19 20:27 | URL |

midoriさんへ
英名も仏名もクリスマスのバラなのよね。Helleboreのクリスマスの時期に咲く奴ってある?見たことないなぁ。
とにかく花が長く持つのがいい♪

| よよ | 2015/03/21 06:16 | URL | ≫ EDIT

英、仏ともにクリスマスローズと呼ぶのでしたか!以前読んだクリスマスローズの育て方的な本に、海外では咲く時期でクリスマスローズとレンテンローズを区別してると書かれてたんです。勝手に海外って英、仏あたりを想像してたので、あれ⁇フランスでは⁇と思いながらもコメントしてしまいました。失礼m(。-_-。)m
その本によると名実ともにクリスマスローズはニゲル、その他のはレンテンローズになるらしい。うちのもニゲルは大体クリスマス前後に咲き、写真と同じオリエンタリスは2月頃から咲き始めます。
もうその本手許にないのでぐぐってみたら、日本では区別している、てなサイトもありました(・ ・;) どの地域で呼び方を区別してるかはあやふやです。重ねがさね失礼いたしましたm(。-_-。)m

| midori | 2015/03/21 13:26 | URL |

midoriさんへ
いえいえ。とにかくHelleboreは種類が多いんですよね。私は日本での認識はちょっと疎いので悪しからずです。(汗)情報ありがとう♪
今アルプスの山のあちこちに野生のHelleboreも咲いています緑色の花のですよ♪ハイブリッドの毒々しい色の花より自然の色の花が個人的に好きです♪

| よよ | 2015/03/22 14:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1956-dd1ff62f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT