PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「なるほど!ザ・よよBOBワールド」15

今日は、

土曜「仏蘭西通信」をお送りしますっ♪


か~なり久しぶりっ!


今回もいくよっ!

なるほど!ザ・よよBOBワールド!



snap_yoyobob_20133523250.jpg

↓毎度のテーマソング♪(笑)




今回はこれっ!


nougu.jpg



さて、これ土仕事の道具というのはわかるだろうが、いったい何に使うのでしょう?

持ち手の部分は木、下の部分(約30cm)は鉄です。



答えは、


レゲエBOBをクリックしてから進むだぞっ!・・・できれば(汗)


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 

答え
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


答えは、






アスパラガスを掘るための道具です。


フランスはどちらかといったらホワイトアスパラガスを食べる習慣が主流だった。
今はかなりグリーンも出回っておりますが・・・。

ホワイトとグリーンの違いは、以前紹介したことがあったと思うのですが、
土の中で光に当たらずに育ったか、土の外に芽を出して太陽の光を浴びたかの違い。
なので、
こちらはホワイトアスパラガスの収穫に使用される道具です。

まっすぐ土の中にこれを差し込んで、下のほうから折れないように収穫するのです。


なんか日本では暗室みたいなところで栽培してグリーンと同じように土の上で普通に収穫するのが主流なのかな???


ついでに過去記事 : 「初物ホワイトアスパラガス♪」 
もうじきシーズンですねぇ♪


これ、先月舅にもらいました。
庭の根の深い雑草に困っているという話をしていたら、それならいいものがあるといい、同じようなものをもう一つ持っているからとこれをくれた♪
舅の同じような道具は、先のみが平たい工具でした。

かなり深いところまで厄介者の根っこが抜けるので気持ちがいいです♪
タンポポ(かなり根が深い)はもう増えすぎちゃってやってもやっても追いつかないが、
現在、こちらの道具、BOBのジャングルの庭で大活躍中です♪


今年アスパラ植えてみようかな・・・???

関連記事

| 仏蘭西通信 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/11 18:11 | |

v-83さんへ
案外専門の道具って知らないものが多いよね。
ここでは雑草の根っこ抜きですけどね。(汗)
あぁ~衣替えねぇ。ここではあまり四季がハッキリしていないので、だらだらとしかできません。
で、結局あまりしていない。(汗)
寒の戻り、風邪などひかないようにね。

| よよ | 2015/04/12 05:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1986-dbb6bc7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT