PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アフリカンフレンチなさつま揚げ?ARCRAS DE MORUE

今朝スーパーに行ったら、店内中になにやらおいしそうな匂いが漂っているんです。
なんと、買い物に行ったのはお昼前。
小腹も空いていた・・・・(汗)

もうその匂いの元を食べたくて仕方がない衝動に駆られたよよ。(汗)


その匂いの元はこちらっ!


acras de morue


匂いはというと、
ねぎをたっぷり入れたてんぷらを揚げているようで、まぁ食欲をそそった。

実演販売していたらしかったが、
12時を回っていたので販売員さんはお昼の休憩に入っていなくて、その前に出来上がったものがおいてあったので、小さいパックをひとつカゴに入れた。

買い物終えて、車のトランクに荷物を積み込んだが、このパックだけはよよのバックに入れ車内に持ち込んだ。(汗)
そして車に乗り込むと早速口に入れた♪


第一声、


しょっぱぁ~! (塩辛い)



おなかが空いてガツつきたいところだったが、1つでやめておいた。(汗)



ARCRAS DE MORUE 初めて聞いた料理だが、どうやらアフリカから伝わってきたものらしく、かなりピリ辛でもある。
フランス料理(家庭料理)はピリ辛・・・知る限りではありません。

作り方を調べてみると、
MORUEというのは鱈、特に塩で乾燥させたものを使い、
後は、小麦粉、タマネギ、ニンニク、卵、イースト、牛乳、そしてタバスコといったものを加えてペースト状にしてお団子にして揚げたもの。

魚の入ったかき揚げ的な気もしないでもないし、お魚入ってるしさつま揚げっぽい気もする。


もう少しちゃんと鱈の塩抜きしてあればもっとおいしいと思うんだけど・・・

でも、美味しかった♪
匂いは特に美味しかった♪

で、
結局全部食べちゃいました♪(汗)


辛味の調味料を使うときは塩加減かなり控えめにするのがお勧めのような気がする。
ちなみによよは塩分控えめで料理します。


たいした料理はしていないだぞっ!byBOB


(汗)(汗)(汗)


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 

関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/12 16:12 | |

v-83さんへ
わかりますぅ?あの匂いにつられちゃうのって♪ネギ系を油で調理するあの香りのよさはもう空腹時にはたまりませんっ!
うんっ、しょっぱかったの。さつま揚げと比べてとかの問題以上にしょっぱかった。辛いのもあってさらにかな?
フランスでも試食ありますよ。時々新製品なども日本と同じように楊枝がささって出ていたり♪
この時はちょうど実践販売のおばちゃんが休憩だった、もしくは終了だったので、売るもの意外は片付けてなかった。
おっ!オランジーナ侍レモン日本でも販売ですかっ!最近こちらでは例のシリーズもう見ないけど、さすがに日本では侍レモンって名前になってないよね?(汗)(笑)

| よよ | 2015/04/13 05:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1987-bb9ca4bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT