PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビフィズス菌入りヨーグルトダノン ビオ フランスではACTIVIA

bio.jpg


BOBさんがペロペロしているヨーグルト
よよとBOBが朝食べた空きカップを毎回BOBさんがもらって捨てる前にきれいにします。(笑)

これ、日本でも近年大々的に売り出しているBIOですっ!

この製品、フランスでも以前は日本と同様、BIOという名前で売られていましたが。
食品表示の基準が数年前に変わり、現在ではACTIVIAという名前になりました。

フランスで、BIOという表示は、農薬添加物遺伝子組み換えなどがされていない製品に限られるとされたため、BIOという名前はアウトになってしまったのです。


**


最近のよよの朝食ブームは、フルーツたっぷりシリアルヨーグルト。

リンゴ、バナナ、オレンジ、キウイ、ナシ、イチゴなどそのときあるフルーツ数種と、
ゴマ、亜麻、ひまわりの種、かぼちゃの種、ココナッツ、シナモン
オリーブオイル、亜麻油、胡桃油、
ドライプルーン、ドライアプリコット、ドライクランベリー、
ハツカダイコン、
結構な種類を少しずつですが、混ぜます。


BOBさんには、ヨーグルト、ハツカダイコン、コージェット(ズッキーニ)、オリーブオイル、亜麻油、すった(ゴマ、亜麻、ひまわりの種、かぼちゃの種)、時々リンゴ、イチゴなどをまぶしたカリカリ。
きれいにご飯を食べ終わるとこの最後の〆のヨーグルトポットがもらえます。(笑)


これから徐々にサクランボ、スモモ、プルーン、木苺、なんかがジャングルの庭で収穫できるので、あまりお店で買わなくて済むなぁ♪

今年は花がいっぱいついているので、方策豊作が期待できるが。。。今後の天気を見守りたい。

**

実はこのACTIVIA、以前購入したときに、カビが発生していたものがひとつありましたっ!
賞味期限内で、パックをあけたばかりで発見されたので、写真に撮り、LOT番号をつけてクレームつけました。
返事が数日たってから来て連絡先を聞かれた。
しばらくして送られてきたのが、次回購入時の割引券だった・・・!!!
よよ特別クレーマーではないが、やっぱりこれって、製造上の欠陥があるかもしれないし、食品を作る工場としてはかなり神経を使うべき問題だと思うのだけど、その辺の一切は一言もなく、ただ割り引き券が送られてきた。
せめて購入代金ぐらいは送って欲しかった。
だって損害被ってる・・・。
フランスは、ごめん言ったらおじまいの国なので、こんなのは当たり前。
日本はやりすぎなところもあるけど、やはり、その辺の対応はプロだっ!
・・・最低限の誠意は見せて欲しい気がする。
正直、食品に限らす、フランスでは多くの製品の直接顧客問い合わせができないようなところが多い。
故に、かどうかはかわからないが、モデルチェンジしても改善したほうがいいなぁと思う点が一向に改善されていないなんてことが多い。学習が足りないのだっ!

不都合を言おうものなら、立場が悪いと思えば逆ギレなんてのも普通。
こっちが客だぞっ!といいたくなるくらいのひどい態度の事も多い。
最初は、よよ外人だからかと思ったが、基本こんな感じです。

・・・まずい、こういうことを言い出したら止まらない。

**

ちょっとケースは違うが、以前、BOBのおやつを買ったときのこと。
そこには面倒だが、購入したレシートと製品番号を記入して送ると、購入代金を100%払い戻すという、時々フランスではあるサービスが明記してあった。
たいがい新製品が出たときなどに行われるのだが、これも、送ってみると、なんと、その料金分くらいの割引券が入っていたっ!!!
それも金額を小さく分け、1回では使えないようになっている=何度か買えばその分の割引になるというもの。
よよが勘違いしたのか?相方にも確認したが、ちょっとトリッキーだといっていた。

BOBは結構好きなおやつだったけど、もうそのブランドのおやつは買わない。
結局、その割引券は期限もあり、そんなにおやつばかりあげられないので(特別おやつではなくソフトタイプの餌だったが志向性が強すぎてそんなにあげたくなかった)、1ユーロの割引チケットを無理やり使う気にもならず買いものバックに入れっぱなしだった。
そんな時スーパーで、ふとそのおやつをカートに入れていた婦人がいたので、この割引券あげます!といってあげた。
一瞬きょとんとしていたので、うちの犬にはもう十分あるのでもう買わないから、といったら受け取った・・・(笑)
まぁ、突然買おうと思ったものの割引券がもらえたらよよならうれしい。

それ以降、よよは払い戻しといううたい文句のついた製品は買わないことにした。
割引するなら、その場で割引、もしくはスーパーの割引ポイントになるものだけに食いつくことにした。


話をちょっと戻して、
数年前から、DANONEは飲むヨーグルト的な小さな飲み物を売り出した。
そして、そのころからはヨーロッパで時々見かけたヤクルトの5本入りパックを見なくなった。
そう、DANONEがヨーロッパでの提携にこぎつけ、独自の名前で売り出しているようなのです。
ACTIVA同様、子供の女性の健康整腸ドリンクとしてかなりメジャーです。
成分はヤクルトと一緒なのか???(要確認)


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

今日は予報どおり雨が振ったり止んだり、BOBとお散歩行ったときは大して降っていなかった。
その後ザーザー、青空も見えたが、東の空は真っ黒!!!
夜にまたザーザー、日曜日は更に激しい雷雨になるらしい・・・(沈)
ほどほどに頼みます。


関連記事

| | 07:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

BIO、一時期はたろう町スーパーのヨーグルトコーナーが
半分以上緑に塗り替えられた時期がありました
今はちょっと勢力を落としている感じ
私も一時BIOに浮気しましたが
またMEIJIブルガリアヨーグルト脂肪ゼロ(笑)に戻りました
BOB君は毎朝ペロペロできるの?
たろうは3日に一度です(パックがでかい)

以前シーチキンで回収騒ぎがあったけど
現金プラス額面500円の図書カードが送られてきました
なんだか誠実で信用できる感じがして 今も変わらず食べてます

| KEIKOPY | 2015/04/26 11:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/26 16:39 | |

お返事だぞっ♪

KEIKOPYさんへ
おっ、もうブームは去りましたかっ!?日本は次から次へと新しい商品出ますからね!良くも悪くも研究されている。脂肪ゼロですか。私もゼロ食べてたんですが、なんだか味気なくて・・・いけませんね。(汗)
BOBはカリカリにも小さじ2杯程度毎日のようにあげちゃってます。お腹壊しちゃう子もいるようですが、BOBは野生児だからか?牛乳も平気です。
シーチキンの対応が正解だと思います。BIOはいつも買っているものより安いときしか買いません。(汗)(笑)

v-83さんへ
残念ながらフランスはこんな感じです。いろんなプロの分野で・・・(怒)
でも、確かに神経質になりすぎると、何でこんな常識的なこと?なんて注意書きありますよね。
煙草は、こちらではものすごく直接的な画像と言葉で危険ですとかかれています。法律です。以前写真をいくつかUPしています。
確かに生きにくい世の中って気もします。バカも増えたのかな?情報が多すぎなせいかもしれませんね。
うぅぅ・・・脂肪&カロリー気をつけないと(汗)

| BOBとよよ | 2015/04/27 05:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1998-d9db7e4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT