PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MOTO-BALL (バイクに乗りながらするサッカー!)

MOTO-BALLというスポーツを聞いたことがあるだろうか?

その名前のとおり?
MOTO = バイク
BALL = ボール
で、
FOOT BALL(足のボールでサッカー)に対して、バイクに乗りながらサッカーをするスポーツなのです。
ボジョレーに来てはじめて知りました。
プロもあるのですっ!


motoball2.jpg


基本的なスタイルはサッカーと一緒のようで?
かなり大きめのボール(40cmあるらしい)をバイクと足ではさんでドリブルのようにしてプレイしていました。


これ、何年か前にUPしようとして忘れていたもの。(汗)


フランスVSドイツの試合の様子がYoutubeにあったので、貼っておきます。





天気のよい日で、砂煙がものすごく上がって、ハーブタイムには専用の放水車が登場して、ピッチ内に放水していた。

*

アウェイでやってきていたチームは専用のバスもあるのですっ!


motoball.jpg


バスの写真だとボールの大きさと、どんな風にボールを運ぶのかわかりやすい。


どうやらこのスポーツ、あまり多くの国でプレイされていないようで、
フランス、ドイツ、旧ソビエトの国とオランダくらいのようです。


motoball3.jpg


おいらも砂ホコリの中観戦しただぞっ!


結構ハードで、音もかなり豪快。
でも、スポーツなので見ているとそれなりに楽しかったです♪



        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 


関連記事
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| 仏蘭西通信 | 07:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/25 16:31 | |

こんばんは。

ほほ〜^^
ニッポンでは今、ゴルフ場でサッカーボールを
蹴ってホールに入れる「フットゴルフ」というのが流行ってるだぞっ!
MOTO-BALL ?!
せっかくなら、キーパーもレフェリーもバイクに乗って欲しいし
得点を決めたあとのHUGも乗ったまま・・そりゃキケンか^^;

| DIESEL | 2015/04/25 19:27 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ♪

v-83さんへ
バイクとサッカー好きには一緒に楽しめるのかなぁ?
サッカーよりエコじゃないかなぁ?(笑)
そのサーカス静岡にも来てたよ!たぶん見に行った。子供のときからサーカスってあまり好きじゃなかった。たぶん動物の扱いに疑問があったのかなぁ?
バイクねっ!お祭りにも単独で来てたのを見たよっ!ぐるぐる回って・・・壊れたらどうしようと怖かったなぁ!(笑)
今日はちょっと寒くてアイス日和じゃなかった。(笑)

DIESELとーちゃんへ
ゴルフ場サッカー!?
だね、キーパーは違ったね。
足でやっている人には邪道かな?(笑)
村にはクラブがあって専用グランドもあるんだよっ!

| BOBとよよ | 2015/04/26 06:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1999-f3e5e248

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT