PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランスチーズ SAINT-NECTAIRE

stnectaire.jpg


SAINT-NECTAIREは、

フランスは中部のAUVERGNE地方のチーズです。
ボジョレーの南西部です。

生もしくは殺菌された牛乳から作られます。
今回購入したものは、生の牛乳から造られたもの。

こちら、ちょっと癖はあるものの、やさしい癖で、酸味もほのかで、かなり美味しかった♪
表面は取り除いていただきます。

製法が微妙なところで製造者により違うので、作り手により、かなり幅の広い味がある。
今回購入したものは、PAUL DISCHAMPとうチーズメーカーのものだった。
やさしい癖と味わいがある美味しいチーズだった♪

見た感じが、TOMME DE SAVOIEに似ているが、SAINT-NECTAIREのほうがやさしくて食べやすいと思う。
ちょっと癖のあるチーズに挑戦しようと思ったら、SAINT-NECTAIREお勧めです♪

ボジョレー赤、ボジョレーCRUにも良く合います♪


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
        いつも応援してくださるみなさんありがとうございます♪


関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| BOBの日常 | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/03 07:39 | |

こんにちは。

うっ!そのまっちろいのは
全部カビくんですかな・・?
ボジョレーの赤と
合うのか〜
美味しそうだね〜^^;
ニッポンは黄金週間だよ!
でも今日は(3日)はアメダス^^;

| DIESEL | 2015/05/03 15:16 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ♪

v-83さんへ
とにかく楽しんじゃえ!私は相手のウルサイ世話を都合よく利用する術を少し身につけてきた。でも腹立つことも多いけど、間の人物に問題も多・・・(汗)
へぇ~美味しいチーズ職人さんいるんだ。日本人は器用でまじめだからやっぱすごい。
風土に合ったチーズとお酒きっと合うはず♪
ブルーはね癖強いよね。でも、やわいのもあって、いい感じに鼻に抜ける青カビ!癖になっちゃうんだなぁ。(笑)
へぇ~~りんごパイにチーズ!今度適当にやってみようかな?なんか食べてみたくなった!

DIESELとーちゃんへ
カビっすよっ!青いのもあるだぞっ!(笑)
でもね、ワインといただくと相乗効果でどちらも美味しくなるよ♪
ボジョレーはチーズにお勧めだぞっ!
こっちもアメダッタダズ!大左衛門風で!(笑)

| BOBとよよ | 2015/05/04 05:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2007-96e97ac2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT