PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

膨らみかけたマロニエの実とBOB♪

マロニエ


マロニエはフランスではかなりたくさん植えられている街路樹のひとつ。
今はイガイガの実が徐々に大きくなってきているところ。

このあたりは?フランス全土かな?最近雨が少なく草木にはちょっと厳しい感じで、多くの葉っぱが茶色くなってしまっていた。
それでも実はピチピチで、順調に育っている感じ。

これも秋になると、

DSCF4212_convert_20101004043246.jpg

*画像クリックで当時の記事へ


こんな風に実がパッカリ割れて、栗のように美味しそうな実が出てくる。
ヨーロッパでは車に踏みつけられてたりする姿(笑)しか見たことがないが、
これをUPしたときに「とち餅」ってのがあって、日本では食べられているらしいのです!
でも、見た目美味しそう♪


**


BOBのジャングルの庭でも早々に木の葉が茶色くなって落ちているものが多いです。

今年は例年以上に乾燥している。
湿度が低いのはいいが、ちょっと心配。


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
             よよへの応援かたじけないだぞっ!





関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Plants & Gardens | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨が少ないのですか・・。
こちらも梅雨のわりには降ってないですが、降るときはゲリラ豪雨のように激しいので、排水溝が溢れたりして困ります。
いろんなところに満遍なく適度に降ったらいいのになぁと思います。

| さんど | 2015/06/24 10:10 | URL |

さんどさんへ
雨少ないです。もう芝はカラカラで黄色くなっています。今も雲ひとつない青空が広がっています。
でも、ゲリラ豪雨は困り者です。ほんと、適度に降ってほしいものです。

| BOBとよよ | 2015/06/25 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2061-4f956911

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT