PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランスのBENTO・・・弁当!?

フランスでも流通しだした日本語


「BENTO(弁当)」


弁当


再び、南仏はモンペリエの町で見つけた弁当屋の看板。

「弁当」という言葉、ここフランス・・・の田舎にまで届きだしたのが1年位前。

日本の売り込みか?
それとも、
ここのところの日本ブームの範囲が広がったのか?

弁当箱が売られているのも見たことがある。


さて、この弁当屋には行かなかったのだが、
写真の中身を見てみますと・・・

焼きそばのようなものには花の形に切ったニンジンが。
コロッケ?
餃子!
そして、鶏だか魚のから揚げ?的なものにレモン
ほうれん草のおひたし?
枝豆♪!!
大根?甘酢の千切り?
ブロッコリー、レタス、カットオレンジ
そんな感じである。

値段は、
これが10.90ユーロ(約1500円)なら、まぁまぁ?と思ったら、
10.90ユーロから、だそうだ・・・
日本円に換算するとやっぱ高いなぁ。
まぁ、外食は日本の方が安いと思います。

というわけで、

なんちゃって日本風弁当でした。(笑)


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
             よよへの応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

弁当箱は、まぁフランスではサンドイッチなどを入れるタッパー(これ商品名だけど、一般名称化してるよね)が一般的。

フランスでもプラスチックの入れ物をタッパーって言っているけど、その本家本元タッパー社の名前を最近あちらこちらで目にするようになった。
どうやら、個人に委託販売を拡大しているらしいのだ。
ダンスの友達からもカタログを見せられ欲しいものがあったら言ってね♪といわれた。
高いけど物は良いわよ♪と・・・
たぶん彼女からか、何人かが、一番それでも安い水筒?(笑)をお付き合いで購入したのか、持っている人を目にする。
よよは、ただでさえ姑からこの類のものは大量に押し付けられ・・・いや、もらうので、一通り見せてもらったがご遠慮した。

町にはタッパー社の宣伝を印刷した車もっ!

なにやらこの商法、AメリカンなA社の臭い・・・

思い出すことがある。
昔々、出産退職をした同期女子が、久しぶりに連絡をしてきて、自宅での食事に呼ばれた。
そこで作ってくれたてんぷら。それを作りながら使う鍋を自慢し・・・
食後に今度は旦那が儲かるシステムを話し出した。
「お金ほしいでしょ?」の台詞に違和感。
そのシステムの販売員になると売った分の配当が入り、販売員を新たに開拓するとその人の配当分の一部も入り・・・
と続ける。
それってねずみ講じゃん!と思いながら聞き流していた。
最期に、一番安かった食器洗剤を義理で1本だけ注文して帰って来た。
そのとき、洗剤を薄める専用ポンプも勧められたが、丁重にお断りした。
後々分かったのだが、
私以外に何人か同期が個別に呼び出されていた。(沈)
そのうち1人は販売員キットを購入していた。(汗)

こういうシステムは人の欲望と、売る=儲かるのシステムだけを叩き込まれて、その他経費などの、よく考えれば分かるようなことに気づかせないようになっている。と思う。

先ず、売るとその何パーセントかは入るが、それにかかる経費である、友達に連絡、自宅でおもてなし雑費、それに費やす時間などを考えたら、個人単位でやるなんて、相当うまくビジネスできる人でなければ儲けはないんじゃないかと思う。
単純にもらえる数パーセントを計算して儲かったと思える人ならいいけど。(汗)
会社側にしたら、店舗も持たず、経費も最小限で売り上げが入ってくるなんてこんな美味しい話はない。
目先のことに目がくらんでくる雑魚を食い物にしているとしか思えない。(言葉悪い)(謝)

彼女に悪気はなく、素直にいいよと勧めてきたが、旦那の盛り上がりようと、システムのいやらしさに、洗剤を購入後連絡は取っていない。

その洗剤だが、
1本1Lぐらいで1000円ほどした。
高いけどこれは何倍かに薄めて使うから結局お得♪ と言うのだ。
自宅にある洗剤を帰ってからよく読んだら、「水で薄めて使用してください。」という文字が書いてあった。
それまでそんなことが書いてあることさえ気が付かなかった。
CMでも原液をそのままスポンジに付けて洗っている!
しかし、水に薄めてから使うと泡立ちが早くていい。(シャンプーも同様)
ただそいう言うことなのだ。
別に何のお得でもないじゃんっ! だったのだ。(汗)

それからもうひとつ気になることがあった。
その洗剤を売り込むときに、これは、泡切れがすごくいい!ちゃんと落ちていないと洗剤を食べていることになるんだよっ!
と脅された!(まぁそんな大げさなことではないが)

そのときはきれいに洗い流しても洗剤が残っているんだ?と思った。

しかし、

その疑問はイギリスでホームステイしたときに解消した。
洗いもののお手伝いをしたのだが、あわあわの洗剤の入った桶から出してすすがないで水きりに入れるのだ。
拭く担当をしたよよは、「泡がまだついているよ!」といったのだが、何度言っても泡が付いてくると思ったらすすいでいないのだ。
そう、これがイギリスも含むトラディショナルなアメリカンな洗いもののしかた。
「洗剤を食べる」とはこういうことなのだと思った。
日本のきれいに水洗いする習慣の人に、そのままアメリカンな習慣の言葉を伝授して宣伝してしまう浅はかさを感じた。
というか、そういう人たちが素直に信じて購入しメンバーになるのだろう。(汗)

信じるものは救われる?・・・(汗)(汗)

時期を同じくして、昔の同級生からいい鍋があると電話がかかってきた。(汗)
何の罪悪感もなく友達?を自分のビジネスに利用する・・・私はそれ以来その人物と距離を置いている。
友達ではなくただの昔の同級だった人という位置づけにした。
しかし、
最近はSNSなどのソーシャルな場で学校の人がつながるということがおこり、懐かしくうれしいが、ウザい付き合いも同じようにめぐってくる。(汗)

誰でも仲良くすることはいいことかもしれないけど、広く浅くの付き合いより、私は少なくてもちゃんと腹を割って会話できる友達を持つほうがいい。

あぁ~早朝から熱く語ってしまった。

*

今朝はよよ、超早起きです。
昨日は少し体調優れず、ブログの更新もせずに早く寝ました。
そのため、起きたのは4時前。(汗)
トイレに行って目が冴えたので、ブログを書くことにしました。
で、この熱くなり方・・・(笑)

*

こんなに吐き出して書くことがストレス発散のよよは、
最近在宅でできる仕事の登録をしてみた。
すると、こんな言いたい放題の記事や、調べごとをして記事をまとめるなんて仕事がたくさんあることに気づいた。
ピーナッツのような金額だけど、意味もなく、読む人もほとんどないブログにただただ書いているよりは、日本に帰ったときにおにぎり一個買えたほうがいいかもなぁ?なんて思ったりする。
でも、ここで書くことは自分のアイデンティティがあるが、おにぎり一個でそれをなくすのも淋しいような・・・。

まぁ、今はここで発散していようかな・・・?
よよの異常な早朝の熱いつぶやきでした。(汗)(汗)(汗)

外がだいぶ明るくなってきました。
BOBさんはよく寝ています♪

よよは二度寝するかもしれません。(笑)
関連記事

| | 12:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/28 18:40 | |

日本もすごいね。笑

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2015/06/28 20:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/29 05:55 | |

お返事♪

v-83さんへ
心配無用だよ♪感性近いんだから、言っている風に受け止めてると思う。だからそんな心配することないよ。楽しみにしてくれている人が一人でもいるって事は私の書く楽しみでもあるから♪気が向いたらコメ入れて♪なんて、私は人のところにはここのところちっちも入れていないんだけど。(汗)
体調悪かったのは言っていること全部あっているかもな。でも、今回は頚椎がちょっと痛んで、それで頭痛って感じがメインだった(汗)寝違えたかな??(笑)
おにぎらずねっ!小ぶりなのでちょっとやってみようかな?ついこの間まで炊き立てご飯に塩とごま油ってのがマイブームだった♪シンプル伊豆(笑)ベスト!(これ伊豆の観光協会にコピーライターとして売り込もうかな?(笑))
洗剤はあまり使いたくないなぁ。洗い流さないのはちょっとだめだぁ。フランスでは今のところ流すかな。
今週も元気にがんばって過ごしてね♪

卑弥呼様へ
日本はびこり中!(笑)

| よよ | 2015/06/29 06:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2065-72b49a55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT