PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャングルの庭のスグリ(GROSEILLE)

スグリ


BOBのジャングルの庭に今年生ったスグリ♪
こんなサイズのが、あと3房くらいしか生らなかった。

毎年スグリはアブラムシに若い葉っぱをやられてしまい、それが深刻で、成長が悪く、実があまり生らない。(泣)
すぐ横には木苺があるが、こちらはアブラムシそんな好きじゃないみたい。
猛暑でカラカラが続いているボジョレー地方。
今は木苺しおれ気味・・・(汗)
ちょっと昨年の枝の実が一段落して、今一休憩中。

スグリ、日本では食べることがなかったけれど、
ヨーロッパでは、黒い奴(カシス)と、ちょっと大き目のグーズベリーをシーズンになるとよく見かけます。

とにかくフルーツは日本よりだいぶ安いので、もりもり食べれてうれしいよ♪
それにBOBのジャングルの庭もいろいろ実り多いからね♪♪



        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
             よよへの応援かたじけないだぞっ!


※予約投稿でお送りしております。
関連記事
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

いつもFBで見てますが
またプチご無沙汰です^^;
スグリってなに?
さくらんぼみたい?
ぶどうみたい?
たぶん食べたコトがない・・;
でもキレイなフルーツですねぇ^^
今、コチラは茄子が美味しいです^^

| DIESEL | 2015/07/12 17:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/13 05:55 | |

お返事♪

今日はもう14日フランスは革命記念日で祭日です。
おいらたちはちょっと旅行に行っていただぞっ!byBOB

DIESELとーちゃんへ
いやぁ~こちらこそご無沙汰しているだぞっ!
スグリって日本にいるときは知らなかった。私も以前、英語からあぁー日本ではスグリっていうんだと知った。(汗)英語はRED CURRENT。よく聞くカシスはフランス語で英語だとBLACK CURRENT。なんとなくイメージできた?すっぱいブドウのようなフルーツ。グーズベリーというのも仲間でこれは少し大きい。今度東京に行って千疋屋で探してみてください!(笑)
フランスではデザートはもちろん、フォアグラなんかの飾りで添えてあることもよくあるよ♪
あぁ~茄子いいねぇ♪こっちのは米茄子みたいなのだけど、好きでよく食べるよ。焼茄子食べたくなってきた♪

v-83さんへ
うんっ!ちょっとこんな帯止めがあったらかわいいかもね♪
温泉行っていたの!牡蠣とアワビに生酒なんていいなぁ~~(泣)
こちらもちょっとお出かけしていて、チョビチョビこれから出していきますね。
さくらんぼはここではもうとっくに終わったよ。
えっ!冷凍みかん!そういえば最近見ていないなぁ。昔駅のキオスクには必ずあってあれを買って電車に乗ってどっかに行ったのを覚えているけど懐かしい。もちろん静岡にもありますよっ♪

| よよ | 2015/07/14 17:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2080-17f1588b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT