PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボジョレーの犬BOBのアルザス紀行♪ その2 BESANCON

ALSACE地方の通過地点、フランスは北東部 フランシュ・コンテ(FRANCHE-COMTE)地方の町 BESANCON は、Ω形になったDOUBS川の内側に位置する特殊な立地。
町の周りを城砦に囲まれた古都。
精密機器、時計のパーツ製作がメイン産業の町。

まぁ、大して下調べもせず、何処に降り立ったかも分からず、ぶらぶらして気の向くまま写真を撮っていただけなので、詳しいことは毎度割愛します。(汗)


**


先ず最初に目を引いたのが、SAINTE-MADELEINE教会ときれいな青い路面電車


1BES.jpg


*


そして、天気も良かったせいかきれいな青空とDOUBS川沿いの町並み。


BES2.jpg


なんとなくパリのセーヌ川沿いも、リヨンのソーヌ・ローヌ川沿いもここもみな似た感じ・・・?


*


午前中のお店が開くかあかないかの早めの時間は町の中心もまだ静か。


BES3.jpg


それに、フランスの都市は何処も閉店しているところが目立つ。
繁華街の家賃は高いので、商売はなかなか長続きしないことが多いようだ。


*


博物館の中庭。


BES4.jpg


石造りの建物に石畳が歴史を感じる。
とはいっても、こんな感じのはフランスではそこらじゅうに見られるか・・・(汗)

特別、わぉっ!な感じはなかったブザンソン。


あっ、でもまた美味しいパン屋さん見つけちゃいました♪♪♪

よよはBOB並みに鼻が利くんでしょうか!?

アルザスに向かう途中の川沿いでピクニック♪
買った美味しいパンと、家から持ってきたパテとハムで簡単ランチをしました♪


まだまだ続いているフランスの猛暑。
この日も例外ではなく、川沿いの日陰は最低条件・・・
どうにか快適にランチタイムを過ごしました。(笑)


***


しかし、
せっかく初めて来た町。
何の知識もなくただぶらぶらとするのってどうだろう?
旅は下準備が楽しいのに・・・(沈)

さらに残念なことは、BOBと一緒は博物館や美術館に行けないこと・・・。

でも、BOB抜きのお出かけは淋しいよっ!


次は、アルザス地方へ 


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
             よよへの応援かたじけないだぞっ!


関連記事
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| 観光 | 07:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

いいねぇどこに行っても石畳!
ヨーロッパはホントにどこから持って来た?!
というくらい石が多いですよね^^;
日本なんか木ばっかりだもん
(それはそれでよいのだけれど^^)
今回はBOB一緒で楽しいね!
ワンコ入れないとこがあっても
楽しさが別モノですよね^^
(学生時代から予習は苦手^^;?)

| DIESEL | 2015/07/16 12:41 | URL | ≫ EDIT

DIESELとーちゃんへ
そうだねっ!石何処から持ってきたんだろう?
でも、結構岩たくさんあるかな?
フランスでは建物に木を使うのがちょっとブームになってきたよ♪
やっぱBOB一緒がいいよ♪
あはっ、勉強の方はよよも予習も復習もちゃんとやらなかった。(汗)

| BOBとよよ | 2015/07/17 06:38 | URL | ≫ EDIT

わー、素敵な青空!!
こっちは台風です。なので雨どいから落ちる雨水で滝修行している我が家の金魚。

アルザスってどこにあるざす?と思い、地図を見ました。
ふむふむ。私も一緒に旅行気分です。

| さんど | 2015/07/17 13:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2085-774cee4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT