PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

COLMAR <PETITE VENISE ミニ・ヴェネツィア>

ボジョレーの犬BOBのアルザス紀行♪ その3 <COLMAR ミニ・ヴェネツィア>


アルザス地方に入りました。
アルザス地方の首都はSTRASBOURG(ストラスブール)ですが、以前訪ねたことがあるので、
今回は、ROUTE DES VINS D'ALSACE (アルザスワイン街道) を行くことに♪

アルザスワイン街道は、北はストラスブールの西から南に広がるブドウ畑に点在する中世の趣を残す村々をつなぐ100kmほどの街道。

*

ちょっとブザンソンで寄り道してしまったよよたちは、午前中をすっかり使い切ってしまったので、高速道路で南の街道を飛ばし、最初の目的地としたCOLMARへ。

COLMARは、アルザスワイン街道の中では一番大きな町。
見所満載のとっても素敵な町ですが、
今日はその中で、PETITE VENISE(よよ直訳:小さなヴェネツィア)と呼ばれる場所をご紹介。

そうヴェネツィアとは、イタリアの水の都。
よよが唯一イタリアで観光したことのある都市!(笑)


pt venise 2


なんとなく、そんなネーミングにしたのが分かる。

そして、さらに、

ヴェネツィアといったら・・・ゴンドラ!

これもあった・・・(汗)


pt venise


よよ、ヴェネツィアでもここでも乗らなかったけど・・・(汗) ケチ!



**


とにかく予想外にとてもかわいく素敵な町で、またもう少し紹介していきます。
今日はこれだけっ。

つづく


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
          おいらとよよへの応援かたじけないだぞっ!



!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***


もぉ~本当に暑い暑い今年のフランス。
もちろん、アルザスも暑かった。

今日は夕方に黒雲がやって来て、ゴロゴロ遠くに聞こえ出した。
BOBさんウフォウフォ!(笑)
しかし、庭に水玉模様を作っただけで、去っていった。(汗)
ゲリラは困るがもう少し降ってくれぇ~!

*

7月に入り学校などが夏休みに入って、当然よよダンスとフィットネスのお稽古もなくなった。(泣)
今までは、スーパーに立ち寄り買い物してからお稽古にいっていたが、
それがないので、今日は午前中のそれでも涼しいうちに買い物に出かけた。

すると、ヴァカンス入ったせいもあるが、
店内は老人だらけっ!(汗)
ヴァカンス用品・食品を買いに来ている家族もいたが、とにかく老人が多かった。
すると、そこはちょっとした社交場になり、あちらこちらで立ち話が始まっていた。(笑)

よよの知る人の顔もちらほら。
挨拶したり、まぁわざわざお邪魔しなかったり。(笑)
でも、そこにスルーできない人物発見!
BOBの熟女彼女CAPUCINEちゃんのママ。
そして、よよたちも涼しいスーパーを社交場とするご老人様たちと同様、立ち話を結構長い事始めたのでした。(汗)(笑)

気がつくとお昼近くなり、よよはエアコンのない超高級車で「あぢぃ~~~~~!」を連発しながら帰宅したのでした。
関連記事

| 観光 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/18 15:35 | |

v-83さんへ
いつも嬉しい言葉ありがとう♪
写真は思うまま撮っています。時にバジバシとっているので曲がっていたり、ズレたりするけど、実は先日新しいカメラを買ってね。ファインダーがあるので、以前よりだいぶ思う構図が撮れやすくなったよ。でも、画像加工して隅をカットすることもあるよ。
おぉ~見たよT市のトラムカーって奴、かっこいいじゃん日本の城とも合うねぇ♪
未踏の地だし、いつか行ってみたいよ。
静岡市もね中心地をレトロバスが走るんだよ♪100円なの♪よよ帰省すると結構利用します。

| よよ | 2015/07/19 02:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2088-919fc068

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT