PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アルザスのBRETZEL(プレッツェル)

BRETZEL チョコパン



アルザス旅行のグルメ BRETZEL(プレツェル)


よよはついているのか?
またまた美味しいパン屋さんに当たった♪
そこで買ったのは、PAIN AU CHOCOLAT(チョコレートパン)BRETZEL(プレツェル)
PAIN AU CHOCOLATは上にアイシングが乗ったのって珍しい。
これ、サクッ♪フワッ♪ で、バターのいい香りがして美味しかった。
チョコバーが2本のこともよくあるが、ここのは1本だった。
でも、デブよよにはこれでいいのだ。(汗)(笑)
それに、さくさくパン生地と量的にちょうどいい感じだった。

で、

本題のPRETZELしっとりもっちり していて、塩味もいい感じでとってもいいお味でした♪


*


BRETZEL.jpg


そしてこちらは3日目の午前中に立ち寄った村のマルシェで、
横で焼きながら売っていた焼き立てほかほか PRETZEL

伝統型(輪っか)とバゲット型

これはまだ暖かくって、中のしっとり感がたまらなかった♪
そして外の茶色いところのツルッとした感じと粗塩の具合が美味い!

この焼きたてBRETZELをつまみに
朝からビールを一杯飲みたい気分だった♪♪♪


でもよよはランチまで我慢した。(よい子)


**


フランスのアルザス地方は、歴史的にフランスだったりドイツだったりして、かなりドイツの文化が色濃い。
アルザス語というのが存在し、その言語はフランス語というよりドイツ語に近いらしい。
もちろんフランス語が公用語で通じるが、何かよそ者に聞かれたくない話をするときは、アルザス語で話すとか・・・?
本当にたくさん、特に年配者に多く話されているようで、マルシェで、商店で買い物をする人は難解なアルザス語を使っている場面に何度も出くわした。

フランスも日本同様地方によって方言とか訛りがあるが、これはもう別語。

沖縄の言葉もちょっとそんな感じなのかな???


**

もう一度BRETZELの話に戻るが、
今回紹介したやわらかいBRETZELと、
もっと細くて、そう、たぶんグリコのプリッツみたいなスナックのBRETZELもあります。


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
          おいらとよよへの応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

今日はようやSOLD(バーゲン)に出かけたよよ。
結構気に入ったものに出会え、買い物したので少し発散♪(汗)
使った金額はたいしたことないですけどね。(笑)

*

今朝は、5時ごろからゴロゴロと雷とピカピカ稲妻、そしてBOBさんウフォウフォうるさかったので早起きした・・・(汗)
久しぶりのお湿り。
夕方からまたゴロゴロ来たがたいしたことはなかった・・・。
もうちょっと雨欲しいかな?
関連記事

| | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/19 12:44 | |

卑弥呼様の親と、父さんの親が話しても、外国語みたいで、全然通じなかったよ。

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2015/07/19 20:23 | URL |

お返事♪

v-83さんへ
おぉ~~~日本は3連休かぁ!
あっ、このバゲット型のも丸いのと同じなんだよ。
で、外はフランスパンのようなカリッととはちょっと違い、うぅ~ん、パンプキンパイの表面の卵が固まったあんなツルッとした感じ。薄い茶色の表面以外はしっとりだよ♪♪
フランス語に近い日本語は東北の方の方言だって聞いたことあるけど、そちらもそんな感じなんだぁ!

卑弥呼様へ
あはっ、そうなんだぁ♪方言って結構好きです♪

| よよ | 2015/07/20 02:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2089-1e826753

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT