PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TURCKHEIM 3 <アルザスワイン街道の村>

TURCKHEIMつづき。


ボジョレーの犬BOBのアルザス紀行♪ その10 <TURCKHEIM >


この村にもたくさんの木枠の古い家々が・・・


パステル家


とてもカラフルでかわいらしい。
そんな家並みがあちこち点在した。
優しい色味がとってもいい♪


*


ブドウの木の家


ブドウの木をあしらった家。
アルザスワイン街道には、このようにブドウの木を壁に這わしている家がたくさんあった。

ちなみに我がぼろ家も家の直ぐ横にぶどう棚があります♪
今年もいい感じに実っています♪



*


素朴いえ


こちらは地味だけど素朴な感じがよよの気に入った♪



とにかく、
アルザスワイン街道には、じっくり回っても1時間弱の小ぢんまりした素敵な村が多く点在する♪


次回は、この村を出発しワイン畑を走りながら北上します。


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 





今回のアルザス地方の中世の村などの古い建物を写真に撮るとき、毎回垂直の基準の壁に悩む。
どの家も自然のゆがみのままの木枠、味のあるゆったりした塗りの壁。
一生懸命探しても、あっちが良ければこっちがダメ・・・(悩)

最近ようやく水平器を表示するというのを発見した。
今度からは悩まなくて住みそうだ。
ホッ!





ちょっと前から、裏のヤギエリアに出没していたウサギさんたちが、BOBのジャングルの庭にも出没するようになった。
昨日は、ウサさんたちの活動が活発化する夕方にBOBさんとちょっとジャングルの庭をウロウロしていたら、ウサさんがご侵入しておいででした。(笑)
BOBさん見つけて猛ダッシュ!
ウサさんは柵の間からするっと逃げていった。
今年はまったくやっていない菜園。(この雨不足と暑すぎでやらなくてラッキーなよよ)
ビーツがいくつかと、伸びきって種ができていたサラダ菜、去年の収穫し忘れのジャガイモがそこには残されていた。
ウサさん鼻が利くんですね。
今年できたと思われるジャガイモを掘り出して、かじってありました。
まぁ、今年はいいんだけど、これからもしかしたら大根なんかを植えたいと思うんだけど、おいたは困るからちょっと考えないとなぁ。
BOBさんもここでウサさんの狩りだけは止めてね。(汗)





今まで定期的に、毎日同じ時間でUPしていたけれど、twitterのようにもう少し思うままUPしてみようかなと・・・
いい加減な人間にはその方があっているような気がしてきた。
どうでもいいことなのだけど、ほんの少しの読者の方へのつぶやきでした。
いつもありがとう♪
関連記事

| ボジョレーの犬BOBのアルザス紀行♪ | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/09 07:40 | |

v-83さんへ
ブログで伝えたいことというか、とにかく言いたいことが山とあって、twitterだともっと気楽にパッとUPできるんだけどブログはなんとなくその点重く感じてる。でも、言いたい時に出しちゃおうかなっ。だからもしかしたら増えるかも?でも、ブログには最大量があるからパンクするとURL変えないとならないのが難点かも。よよブログ別にしようかな?(笑)(汗)話し相手がいないもので・・・(泣) 
いつもお付き合いありがとう♪
3匹のこぶたは私もあの価値観が分からなく、とにかく丈夫なものか?ぐらいしか思ってなかった。大人になって、あんなレンガ積んだだけの家じゃ地震がきたらいっぺんに倒れて、下敷きになって死ぬ。と思ったね!小学校低学年から理屈っぽい奴らは子供らしさがなくてよよ的には嫌だねぇ。特殊な価値観の大人の間で育ったのかねぇ?
ブドウはツタのように壁に直接はりつく事はなく、鉄線を張ってそこに木を添えます。それに冬には落葉するので、冬に湿気るフランスではいいのかも♪
その土地、気候ごとにあったアイデアってありますよね。ちょっと日本は見たくれだけでいろいろ取り込みすぎなところあるかも。
報道も・・・私はそこまで知る必要はあるのか?という内容のものが多すぎる気がする。いまや情報は何でもありな感じ。まぁブログも似たようなものだけど。TV業界が勝手に暴走してる感あり。
低賃金で物書きのバイトが山とある。文章を埋めればよいという感じ。それで広告収入入ればビジネス成立です。
そう思うと何もできなくなるか・・・
うん、日本人やればできるのだよ。戦後の消費一本の日本から、震災後、節約、無駄を除くそういうことを学んだんだろうね♪♪
そういうことがんばれ日本!

| BOBとよよ | 2015/08/09 15:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2113-30ef53f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT