PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HAUT-KOENIGSBOURG城 <アルザスワイン街道>

ボジョレーの犬BOBのアルザス紀行♪ その12 <HAUT-KOENIGSBOURG城>


RIBEAUVILLE を出た後向かったのが、

HAUT-KOENIGSBOURG城


山の上の要塞のごとくそびえ立つHAUT-KOENIGSBOURG城は、当然山道を登っていく。
たいがいのアルザスワイン街道の村々は丘陵のふもとに点在する。

山の上にある城には現代の観光地必須の駐車場という奴がほとんどない。
城へ向かう道は1本で、城をぐるっと一周して同じ道を戻ることになる。
1kmほど先から道の両脇には車がびっしり埋まる。
運がよければ、城を見終えて帰ってきた観光客待ちをして、そのスペースをゲットできるが、よよたちは2週目でようやくゲット。

犬は城に入れないという情報は事前にゲットしていたが、
とりあえず城の近くにいけるところまで、歩きましょう♪


城のある頂上まで来るとこんな景色が広がる♪


ワイン街道


ちょっと霞んでいるけど、麓にはのワイン畑が広がる♪


そして、直ぐ横には、


HK城


HAUT-KOENIGSBOURG城がそびえる!


城の入り口まではまた少し歩く。

城への入場は犬がNGなのは承知なのだが、犬ズレ観光客もそこそこいた。



HK城2



城の入り口で、受付の人に「犬は城の中に入れませんよ。」と言われる。

了解していますっ!


と言うわけで、城の内部は見ていないが、
どうやらこのお城、略奪にあい焼け落ちたあと、長い間放置されていたよう。
まぁ、城より○○の生家とか言う庶民の暮らしが見える展示の方が楽しいから、城はいいとするか?

ということで、車から城までの道のりをテクテクBOBさんとお散歩しただけとなりました♪




        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
          おいらとよよへの応援かたじけないだぞっ!




!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***


なんか先日まであちぃ~~~!で日中は雨戸を閉めて家の中にこもっていたと思ったのに、
最近はトイレの便器がヒヤッとする・・・。(汗)
そろそろ冷たい便器対策しないとかな?

ちなみに暖房便座なるものも、ウォシュレットなるものもここにはございません。
関連記事

| ボジョレーの犬BOBのアルザス紀行♪ | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

絶景かな!
このお城、結構高いところですね!
途中までは車で登るのかな?
そんなに外国旅行してるわけではないけれど
温水便座は日本以外では見たことないです^^;
ところで明日は静岡へちょこっと行ってきます^^

| DIESEL | 2015/08/18 20:24 | URL | ≫ EDIT

DIESELとーちゃんへ
うぅ~んそれほどでもなくて800mぐらい。
頂上まで車でいけるよ。ただ駐車スペースがないので、だいぶ下ったけどね。みんな路上駐車です。一本道の両脇は車がずっと停まってます。
日本式便座、なければないで過ごせるけどね。あったら最高♪(笑)
おぉ!とーちゃんのほうがもう静岡詳しいよね。新情報あったら教えてね♪

| BOBとよよ | 2015/08/19 05:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2124-80817092

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT