PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

OBERNAI <アルザスワイン街道>

ボジョレーの犬BOBのアルザス紀行♪ その14 <OBERNAI>

飛び飛びでだらだらお送りしてきた、
たった2泊3日のBOBのアルザス旅行最終日。

COLMARに続き、少し大な村というか町 OBERNAI へ。

この町は、唯一町の地図が有料だったので・・・あれっ?
この町じゃなかったかな?観光協会が見つけられなかったんだったかな?
とにかく、、記憶をたどる情報元がないので、
写真の羅列でお送りします。(汗)


obernai3.jpg

町の広場


*


obernai4.jpg



obernai2.jpg


obernai.jpg


アルザスワイン街道は、大変観光するには充実したルートでした。
どれも似たり寄ったりに感じたかもしれませんが、
行く先々で新たな感動がありました。

フランスでは、町並みに地域色がとっても出ます。
ボジョレーとも、アルプスの方ともまったく違います。

日本の街は今はどこもみんなほとんど同じですよね。
でも、民家はみんな好きなように建て、壁の色や建物の種類、木造、鉄骨、和風、洋風、和洋折衷・・・・
とにかくいろいろ混じって・・・(汗)

フランスは地震もないこともありますが、昔ながらの建物も多く残っているうえ、
建物にいろんな規制や地方ごとのルールがあるせいかもしれません。


*


この後、この町でランチをとって、寄り道しながらボジョレーに帰るのですが、
さて、どこまでくだらないことがこの先出るのか???(汗)(笑)


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
          おいらとよよへの応援かたじけないだぞっ!

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***


***


日本の景観はもうどうにもならないのでしょうが、
せめてやはり京都の景観はなるべく守っていってほしいです。

もう後どれくらい地球が人間のわがままに耐えられるか分からないですが、
つつましく、少しでも地球に優しく生きていきたいと思います。

*

先週あたりからすっかり秋の気配だったフランス。
なんだか今日は久しぶりに気温が上がり、30℃近くありましたっ!
なんだか今年の夏はちょっと変です。
地球が悲鳴あげはじめたのかな?

関連記事

| ボジョレーの犬BOBのアルザス紀行♪ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2135-78aca81c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT