PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ROSEHIP JAMを作ってみた♪

risehipjam.jpg


毎年庭に咲く野生のバラ。
当然花が咲いた後は種をつける。
真っ赤なROSEHIPと呼ばれるその実は、ビタミンが大変豊富であるのは有名。

BOBのジャンルでは、毎年たくさん生る。
でも、あの種をとる作業が面倒。
丸のまま乾燥させてお茶で飲んだこともあるが、
実が潰れると種の周りにある細かい毛が口ざわりを悪くする。(汗)
横着者のよよにはあまり向いていない・・・

が、

今年はちょっとがんばった。
でも、種をとる作業はやっぱり面倒で、手もべたべたになって、あの毛のチクチクがかゆいっ!
で、
何かほかのやり方がないかと探したら、まとめて煮込んでこすというレシピを見つけてそれをやってみることにした。

しかし、

それでもこす作業が超重労働。(汗)

手首痛いのに、更に痛くなった。(泣)

で、こし方が雑だったのか、なんか少し毛のチクチクを感じる・・・(汗)

それでも、

老化激しいよよには、

ビタミンCが必要だっ!


でも、


もう作るのはやりたくないっ!!


かなり面倒。



まぁ、ビンに5つと、すぐ食べる用のボールに入ったのがひとつ。
しばらくはビタミン取れそうだ。


ちなみに白いぷつぷつはリンゴ。
ちょっと腐りかけたのがあったので、入れてしまった。(汗)(汗)



あっ、一応味のほうは、

結構美味しいです♪


*


今年は、桃にブドウ、プルーンも終わり、木苺の第2弾とルバーブはあまりの乾燥ゆえ元気なく・・・
この後は、胡桃を残すのみかな?


とはいえ、タダで果物が手に入るのはありがたいし、買ったとしても日本のようにバカ高くないのはうれしい。


日本は、TPPが導入されれば安くなると喜んでいる人もいるようだが、果物は輸送が高速化した現在でも、やっぱり地元の完熟物のほうがおいしいよ。

日本の農家は、高級志向でめちゃ手をかけたものばかりを高く売るが、もう少し雑?というのは言葉がよくないが、お手ごろに美味しくいただける果物・野菜もたくさん出てきていいんじゃないだろうか?



        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
          おいらとよよへの応援かたじけないだぞっ!


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***


***


土曜日に久しぶりにちょっとだけまとまった雨の降ったボジョレー地方。
昨日からはじめた朝ごはん前の散歩。
行ったときは、雲が多めだったが、また晴れかぁ~などと思っていた。
すると、午後になりずんずん雲が出てきた。
予報では曇りだったが、雨とは出ていなかった。
が、午後からしっかり降った。
でも、夜になる前に上がった。
予報はちょくちょく変わり、午後に見たときは今晩は雷混じりで強く降るなんて予報だったが・・・

天気予報は意味を成しているのか?

ようやく降った雨。
でも、これからの季節のフランスは、日本(よよの知る静岡)と逆で、雨の多い湿った冬がやってくるので、ほどほどにお願いしたい。

とりあえず、底をついていた雨水タンクがまたいっぱいになったと思う。

**

そういえば雨の中、結婚式の車の行列が賑やかに過ぎていった。
ずっと雨が降らず、久しぶりの雨が結婚式だったとは、ちょっとかわいそうだったなぁ。
などと人事だが、あまりの運の悪さに同情した。(笑)
関連記事

| | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/13 08:24 | |

ローズヒップに毛があるなんて知りませんでした。
結構手間なんですねぇ。
ビタミンは大切ですよね!

1回の雨で雨水タンクがいっぱいになって良かったですねぇ。
BOB君のお庭の植物もようやく一息つけたんじゃないでしょうか?
金魚ちゃんも喜んでたでしょうね。

| さんど | 2015/09/13 17:43 | URL |

お返事♪

v-83さんへ
こちらの結婚式は、翌朝まで続くよ。
日本だと披露宴は2時間とかでしょ、宴会のできるレストランだったり町や専用のホールで、食事は専門仕出し屋さんやレストラン、音楽や照明のプロが入りもう朝まで飲んで食って踊ってです。
私は実は日本の冠婚葬祭のしきたりのようなものがものすごく苦手です。そういうものを重視するような考えの人とはなかなか混じれません。(汗)
ジャムはいつも適当です。(汗)果物に砂糖、シナモンとかいろいろ合いそうなものを混ぜたりします。砂糖の分量も作るときは庭でとれた物なので、完熟で甘みがあるので少なめです。ただのいい加減です。
ビンは食べ終わった後のジャムのビンだよ。いろんな味のジャムを食べたいので結構買います。
ふぅ~んビンに入ったサラダねぇ?

さんどさんへ
ローズヒップはカットすると中にたくさん種が詰まっていてその周りにびっしり短い毛が生えているんですよっ!
庭の植物もホッとしています。金魚さんたちも水量が倍ぐらいになりました。フレッシュです♪

| よよ | 2015/09/14 06:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2149-c5a401dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT