PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青空とサラダ菜畑♪

サラダ畑


気持ちの良い秋の空と裏の畑♪



・・・と思ったら。


拡大すると川の方の畑だった。(汗)


林の後ろに少し見えるのはボジョレーの山


実はこのは写真8月の中旬過ぎに撮影したもの。

フランスではすっかり秋なのですが、今年はちょっと違った。
時間を見るとお昼少し前なので、あちちになる直前といったところ。(汗)
今年は夏が長く暑かったフランス。


でも、これ秋空に見えませんか?

夏でも、ちょっと日本の夏空よりは秋っぽいフランスの空です。



今は、ここの畑も、裏の畑も収穫に忙しいです。

裏の畑の一部は、収穫後いくつか残ったものを昨日トラクターで踏み潰していました。
もったいないなぁと思ったけれど、たぶん放置しておいたら、野菜泥棒がやってきて収穫し、商売しちゃうんだと思います。

でも、もったいない。

よよはたぶん足元にあるこのサラダたちをスーパーにいって買っているのです。
幸い、地元スーパーは地元野菜や果物を率先して取り扱っているので新鮮です。
しかし、一度遠くに行って、交通費を使って購入してくるって言うのもなんか変な気がする。(笑)
でも、贅沢なほうだ。

アルプスの山のほうに住むじじばばはBOB村のラディッシュが売っている!と何度も報告してくる・・・。
高速代を使って2時間近くかかるので、どれくらい値段が上がるんだろう?
それでも、スペインとかから来る野菜よりはだいぶ近い。

話を戻して、
余分にできてしまった食べ物は廃棄・・・
食糧難の国がある中、先進国では結構食べ物を無駄にしたり、粗末にしたり、することが多い気がする。

もう少しどうにかならないものかと時々思うよよです。

せめて自身はエコと無駄をなくす努力をするのみです。


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
          おいらとよよへの応援かたじけないだぞっ!


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***


今朝のBOBさんはちょっとゆるうんちをした。
何か変わったものを食べただろうか???
ということで朝ごはんを抜いてお腹を少し休ませています。
なので、寝床からよよを上目づかいに見る視線が厳しいです・・・(汗)


***


昨日の干上がった川なのですが、ひとつびっくりしたことを書き忘れました。

なんと、あの川の跡地にはトマトがいくつも芽を出していました!!!
上流で生活用水流していたんでしょうか???

実は、よよは台所の水を庭に使います。
そのせいか分からないのですが、今年は菜園のあった所にトマトは1本も出てこなかったのに(毎年苗を買わずとも前年の落ちた実から勝手に発芽する)、今年は植木鉢の乾燥対策のためにコケを敷いたところに今頃になってたくさんトマトが出てきたのです。
もう外では寒いので、家の中で育てようかな・・・?本当のハウス栽培・・・(笑)(汗)


そして昨日の写真のアングル、水ありがないのは川のあったところから撮影していたからだった。


*


ブログの文字が小さいとのご指摘があったのですが、
ご覧になる方のPCで簡単に大きくすることができます。
方法:、コントロールキーを押しながら、マウスのコロコロを上に回してください。どんどん大きくなります。
下に回せば小さく。このブログに限らずすべてに共通です。お試しください。
関連記事

| Beaujolais life | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2151-255fc66c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT