PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤギ子とBOB♪ から、親子関係を思う?

BOBとヤギ子


陽だまりの中の犬とヤギ♪


なんてタイトルはどうでしょう?



ヤギ子(娘)が、いつものようによよを見つけて、
おやつをねだりにやってきました。

そこへBOBがちょっとやきもちに入ったのです。

でも、

このときはウガウガしてなかったなぁ。

で、

なんかこんな穏やかな写真が撮れました。


*


以前にはこんなショットも!


aPGBtf1yS2uyqaT1357771401_1357771928.png
(画像クリックで当時の記事へ)


このときは、親子3人一緒でしたね。

(知らない方のために:右の黒いのがお母さん。真ん中が息子で左が娘です。)

その後、真ん中の息子が売られてしまった。


今は母娘と、野ウサギがたくさんおります。(笑)


**


母娘関係なのですが、

以前、黒ヤギ母さんは自分の子供のことなどかまわずに、
餌は横取りして食べていたり、
子供をどついて自分が前に来るという行動が見られました。

一番小さなヤギ子はいつもよよのあげるおやつにありつけず、
大きなおやつに黒ヤギ母さんたちが必死になっている隙に
おやつをそっとあげたものです。


それが、


闘ヤギ2
(画像クリックで当時の記事へ)


こんなことがあったあたりからでしょうか?


立場が逆転したのですっ!


最近では、黒ヤギ母さんにおやつをあげていると、
ヤギ子が頭突きを食らわし、黒ヤギ母さんを追いやり、おやつを奪うのですっ!

はじめてその様子を見たときは、驚きでした。

あのわがままで、気の強かった黒ヤギ母さんが、

ヤギ子にやられっぱなしなのですっ!


なので、
今はヤギ子が食べている隙に、
黒ヤギ母さんにもおやつをあげている始末。


***


よよは思ったのです。


これって、

人間社会と一緒だなって。


世のお母さん(親)たち、


子供はちゃんとあなたたちのしていることを見ています。


それは、

良いことも、悪いことも、


いつかそのままあなたたちに返ってくることを忘れてはいけません。


**


そして、犬の飼い主さんたち、

私たちの愛犬も、

また飼い主である私たちのしていることをしっかり見ています。

そして、私たちにいろんなサインを送っています。

それをちゃんと見ようとしないと、

問題行動として現れます。


カプッと噛み付いてまでして
伝えなければならなかった犬の気持ちって
どんなだったんだろう?

最近日本であった悲しいニュースと重なり、
裏に住むヤギ母娘の話から、
こんなことを思ったよよでした。


親も、飼い主も、完璧じゃないから、
つい感情的になったり、誤った行動をとってしまったりすることはある。
そのときに、
子供でも、言葉の分からない犬でも、
必ず
「ごめんね」と誤って自分の間違えを認めることができるよう努めてほしいなと思うのです。
子供も犬もそこからきっと学んでいくんだと思います。


外は、ものすごい強い南風が吹き荒れているボジョレー地方より。
よよのおつむの中を吹き荒れた気持ちを吐露しました。(汗)


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
          おいらとよよへの応援かたじけないだぞっ!


追伸:誤字たくさんありました。すみません。
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***


***

9月始まりのフランス。

2ヶ月以上の夏休みのあと、
ようやくよよのダンス&フィットネスのお教室が今週からスタートしましたっ♪

昨晩最初のレッスンに参加。
少し緩めのダンスのレッスンをしてきたのですが、
レッスンはほんのり汗をかき、いい感じにゆる~く踊ったつもりでしたが、
結構疲れたのと、なぜか脳が覚醒してしまったようで、
最近ずっと寝つきの良かったよよが、
昨日は長いこと寝付けませんでした。
PCの前に長くいられず、ブログ更新をしなかったにもかかわらず、
寝付けませんでした。
今朝はゆる~く筋肉痛が来ています。
ともあれ、
今年度も張り切って体を動かそうと思います。
ダンスは、その振り付けを覚えることで、
ガンガン脳にも刺激を与えていこうと思いますっ!
関連記事

| おいらの友達 | 18:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

なるほど〜
って話ですね^^
ワンコが怒っているのも
喜んでいるのも
み〜んなちゃんと訳があって
気まぐれなんて感情はなくて
素直な態度なんですね、、
一緒に暮らしているんだから
こちらもちゃんと向きあわないとですね^^;

| DIESEL | 2015/09/16 23:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/17 05:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/17 12:17 | |

お返事だぞっ!

DIESELとーちゃんへ
あはっ、熱く語ってしまった。(汗)
犬はかなり感情豊かですよね。BOBはめちゃ自己主張をしてきます。無視すると「聞けだぞっ!」と突進してきます。(笑)
ちゃんと向き合うとものすごくいいコミュニケーションが帰ってきます。で、幸せになる。

v-83Pさんへ
私は結構スタンプ好きです。まぁあれで会話しようとは思わないけれど、ちょっとしたときには結構使えるものも多い。自分の使いたい内容でBOBスタンプを作って使おうと考えているくらい。(笑)
でも、話す機会が少ない分。語りたいですねぇ~。
思うままにバチバチ打ちました。(汗)
確かに今の政府のやろうとしていることは、デモでも何でもして阻止して欲しいと思います。日本人の基本を壊そうとしている気がします。

v-83Yへ
おぉ~!来週♪
もっといい時間が可能だねっ!

| BOBとよよ | 2015/09/17 13:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2154-45ab1cd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT