PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よよの金魚の子供たち♪

何度か追記で話しているよよの金魚さんたち。


よよは2年前に再び一番安い金魚を3匹買った。
夏のボウフラ対策です。

その前に2匹を飼っていたのだが、越冬させ、さて春になり外に出し、元気に泳ぎだす金魚を見て喜んでいた。
しかし1週間ほど経ったある日、突然2匹とも息絶えてしまっていた。
池には藻があり、蚊が卵を産んだりと、自然に任せて育てていた金魚。
だから、そのときも自然に任せていた。

亡くなった金魚を見るとお腹がぺたんこだった・・・。(泣)

ネットで調べると、冬眠から覚めた金魚は急激に動き出し、お腹が空くので、餌を与えないといけないと・・・・

(泣)(泣)


それから1年は金魚を飼えなかった。

でも、

ガーデンセンターの広告に金魚が安く出ていたので、3匹買ってきた。(汗)

1匹は程なく亡くなり。

1年は経っていただろうか?2匹目がお腹が膨れて亡くなっていた。
病気かと思っていた。

しかしその数ヵ月後、よよの池に小さいお魚の姿を見つけたときには目を疑った。

メダカのようなグレーの小さな魚が突然数匹見えた!!!

いったいどこからやってきたのだっ!?

それは、


金魚の赤ちゃんだった♪



たぶん、
亡くなった2匹目のお腹の大きな金魚がお母さんだったのだろう。



最初は水が濁っていて何匹いるのか分からなかったが、そのうち6匹いることが分かった。


その6匹は、春を越し、夏を越し、今も元気♪


金魚の赤ちゃんは赤じゃないということをこの子達から学んだ。


そして、

赤くなるのはえら周辺からだということ、

赤くなるのは大きい子が早いとは限らないということ、

しかし、

赤くなる時期ってどうやって決まるんだろう?


みんな同じときに生まれているのに、大きさも、赤くなる順番もまったくばらばらなのだ。



金魚


これは8月の写真。

小さい子から赤くなりだして、3番目の子が赤くなっている途中!



そして、今月。



金魚9月
水汚いかなぁ・・・?
ちょっとボケてるね。(汗)

で、


右上、

4匹目が赤くなりだしました♪


ずっと3匹赤で3匹黒だったので、半々でこのままかと思っていた。
遠近法で小さく見えるが、一番大きい子はまだ真っ黒。



寒くなってきて、最近は蚊もめっきり見なくなったので、池にはもうボウフラはいないと思うので、ありんことか、木の中や、木の実の中の虫を池に投げ入れてあげている。
パンはすぐ食いつくのだが、虫は食べているのを見たことがない。
でも、しばらくして見に行くといないので、たぶん食べたかな?

昨日は結構大きい蛾の幼虫がいたので、お父さん用に入れておいたが、近くまでくるも食べず。
でも、結局いなかったので食べたのかな?
ちびっ子には大きすぎるサイズだったけどね。


ちびっ子達は昨冬もここで越冬しているので、今年も大丈夫だよね?


冬になる前にもう少し金魚さんたちの様子楽しもう♪


*


あっ、

BOBさんですが、最初チョロチョロ動く金魚にシッポブンブンで興奮していましたが、
最近は止めたみたいです。

一応そうお願いしましたけどね。(笑)



        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
          おいらとよよへの応援かたじけないだぞっ!







関連記事
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!金魚ちゃんたちもお元気そうでなによりです。
うちの稚魚たちも赤くなるのに大きさは関係なかったように思いますが、大きい子の方が赤くなりやすかったです。
布袋草の根っこに卵を産んでいて、そのままにしておくと親金魚が全部食べてしまうので隔離したら、ものすごい数の稚魚が!!!
外で飼っているので、いつの間にか鳥やらイタチやらにやられていて、今はウチにいるのは4匹だけです。もらってもらった子もたくさんいますが。
網をかぶせたので今のところ無事です。
黒かった子が赤くなると、ちょっと淋しい気もしました。

| さんど | 2015/09/30 19:18 | URL |

さんどさんへ
あらっ!そちらの金魚さんは大きい子から赤くなったんですかっ?不思議ですね。なぜでしょう?
私は卵があることを知らなかったので、今残っているお父さん?が食べていたのかな?気が付いたときには6匹いました。(笑)
そうですね、みんな赤くなっちゃうと黒い子が貴重な感じ。でも半分赤いのが愉快でいいです。(笑)
ここでも外の池で育てていますが、野ネズミやトカゲが池に落ちていたことはあるけど、卵を食べていたかは???みんなかなりくたばってましたから。(笑)

| BOBとよよ | 2015/09/30 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2168-44261d82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT