PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランスでも KAKI(柿)とNASHI(梨)

kaki nashi


フランスで売られている、日本の果物「KAKI」(柿)">「KAKI」(柿)「NASHI」(梨)">「NASHI」(梨)です。


これらがフランス各地で普通に売られるようになり出したのは、

よよが知る限りでは10年ぐらい前からだと思う。


梨の木は見たことがないが、柿の木は、ここフランスでも何度か見かけたことがある。

でも、たぶん渋柿だと思う。


原産地はどこだったかチェックを忘れたが、
たぶんスペインとか、イスラエルとかかな???

名前も日本のそのまま。


スーパーによっては、ちょっと変わったフルーツコーナーに、
サツマイモ、ショウガ、アフリカとかのミニバナナやパッションフルーツ、マンゴードラゴンフルーツ、ETC
と供に並んでいたり、
柿はだいぶメジャーになってきていてリンゴとかの横に普通に並ぶこともある。


こちらで買う柿は、いつも種がない。
種あったらジャングルの庭に植えたんだけどなぁ。
残念。

梨は、見た感じが、こちらのリンゴに少し似ていて、認知度はイマイチ。

西洋の梨よりも、甘みは少ないが、水分が豊富で、夏に喉を潤してくれる感じは、洋ナシには無い美味さだっ!
スーパーではただ”NASHI”としか売っていないので、よよが一言コメントでも添えてやりたいと思っちゃうのです。
今年の夏は特に暑かったから、うまくプロモーションすれば売れたのになぁと・・・
自分のことじゃないと行動的になろうとするよよ。

でも、アイデアあっても行動に起こすのが苦手なよよ。(汗)


今日は、がんばっている日本の食べ物、でした♪


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
          おいらとよよへの応援かたじけないだぞっ!


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***


***

木曜日の筋トレとストレッチのレッスン。
結構ハードだった。(汗)

よよは、増していく年齢に抗って、とにかくがんばっちゃうのです。
途中、大半の生徒はギブアップしていた。
そして、
がんばりすぎた?つけが今日やってきまして、
お尻と腿がものすごく痛いのです。(泣)

歩きがぎこちないほど。

来週はレッスン無いのが淋しい。
老化激しいので、お休みしたら、
直ぐに筋肉落ちて贅肉戻ってきそうで怖いよよです。(汗)


**


筋肉痛の中、隣町まで買い物に行ってきた。
肉売り場の前で見慣れた顔がっ♪

CAPUCINEママでした♪

で、一緒にお買い物しました。
お勧めの食材とか聞けて楽しかった。
たまぁ~に会うんですけどね、今日は一番ゆっくり一緒にスーパーの買い物したかな♪


**


そう、話は変わって、
BOBさんのおちりですが、
ほぼ治りました♪
明日最後の抗生物質のお薬を飲んで、終わり♪

塗り薬のほうは、あえていじるのは止めて自然治癒力に任せました。
BOB強い子です♪

あ、おっさんです。


関連記事

| | 07:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の母の世代は果物が大好きで毎日食べるようですが、若い人はあまり食べません。私たちはその中間ですね。
「皮を剥く」っていう手間がネックのようです。
美味しい柿は本当に美味しいですよね!
柿、種無しばかりなんですねぇ。
桃栗3年柿8年、といいますので、早く植えたいものです。

BOB君、治ってよかったです!

| さんど | 2015/10/24 12:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/24 14:24 | |

さんどさんへ
そうかぁ、最近の人は果物あまり食べないの?日本は高いしね。
私もヨーロッパに来て果物が安いので思いっきり食べられるようになりましたよ。(みかんは以前から思いっきり食べていた)
後は、ジャングルでとれる物も♪
ありがとう♪BOBはもう大丈夫。今後ちゃんと注意します。

v-83さんへ
おぉ~お山にあるとなっ!
渋柿が熟すと渋が抜けるのは知らなかった。
私も干し柿はイマイチ苦手、でも干しイチジクをこっちで食べてハマって、今ならいけるかな?
どちらかと言えば私も柑橘系派かな?あ、でも一番はこちらも一応静岡のイチゴ♪♪♪
筋肉痛は参ったよ。(泣)
今日は少しいい。(笑)

| BOBとよよ | 2015/10/24 19:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2189-4c40de27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT