PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リンゴじゃないだぞっ!

ボケの実



BOBさんの足元にあるこの実は、

リンゴではありません。



<その理由>

1.リンゴにしては小さい。

2.ヘタがない。

3.甘い匂いがするけどリンゴとは違う。



実はこれ、ボケの実です。



初春に赤い花を咲かせ、

秋に姫リンゴのような実をつけます。

枝には結構大きな尖った枝のような棘があり、気をつけないと痛い目にあいます。


BOBのジャングルの庭では、1x2mほどの藪になっていて、

BOBさんはその下で野ネズミさん狩りをよくしています。(汗)


*


茶色いプツプツが見えるのは、

BOBさんがくわえては放り投げたり、首の下に入れてゴロゴロしたりした傷です。


どうやらこの実、果実酒にできるそうです。

食べられるのかは???

とにかく香りはとてもいい♪


もうBOBさんのおもちゃになってしまったので、今年は果実酒は諦めよう。


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
          おいらとよよへの応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***


あぁ~眠くなってきた。

んっ?

何の音かと思ったら、

BOBさんが寝言言っています。(笑)

鼻から息が抜けるような感じなのですが、どうやら吠えているようです。(笑)

今日は、シッポはパタパタしておりません。(笑)(笑)


さてっ、

歯を磨いて寝るとします。

おやすみなさい♪

関連記事

| Plants & Gardens | 07:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボケの実ってそんなに香りが良いのですか~。
花は見かけますが、実をしっかりと見たことがなかったです。
香りが良いのであれば、紅茶に入れたら・・・、どうかな?

日本では果実酒はホワイトリカーとかブランデーとかで作りますが、フランスでは何で漬けるのですか?

| さんど | 2015/10/20 10:30 | URL |

さんどさんへ
甘いリンゴに近い香りがしますよ♪
紅茶に入れるのもいい案ですね♪あと2つまだ木に生っていてBOBの被害を免れているのでやってみます♪
こちらでは、果実酒用のアルコールが、お酒のところに並んで売っています。日本でいうホワイトリカーになるのかな?でも、私はそれより安いラム酒で漬けています。

| BOBとよよ | 2015/10/21 00:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2192-b2b4b668

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT