PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年はあまりきれいに紅葉していない漆科の木・・・

BOB漆紅葉

去年はこんなにきれいに紅葉した(途中)、
BOBのジャングルの漆科の木。

今年は冷え方が中途半端なんですかね?

イマイチな仕上がりです。

この漆の木は、緑から黄色、そして赤へとこの後紅葉していくのですが、
水分を必要とするこの木は、
この夏の極端な乾燥でお疲れなのでしょうか、
葉っぱに元気が無い。
緑から赤のグラデーションがすべて見られるのですが、
とにかく葉っぱがしおれ気味でなんか悲しい。

とは言え、

秋らしい赤い色を、よよがパソコンを打つこの場所からも見せてくれています♪

2012年の赤くなったときの記事 → ここ

*

BOBさんはジャングルから戻ってきていません。
なにをしているのやら・・・?

もっと寒くなる前に庭を十分堪能しておいてください。

まぁ、霜がバリバリでも堪能していますけどね♪(笑)


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
          おいらとよよへの応援かたじけないだぞっ!

関連記事
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/25 07:34 | |

Re: 漆科の木が、

v-83さんへ
そうっ、漆ってかぶれるからね。この木も切ると漆の原料のような汁が出てね、服につくともう取れないんだよ。(汗)
でも,紅葉がきれいで、冬には花後の赤い種が残ってそれもおしゃれでイギリスでもここフランスでも庭木として人気です。
日本の庭はとっても人の手が入っているけど自然。イングリッシュガーデンはもう少し自然を生かした自然な感じ。どちらもそれぞれきれいです。私はあまりかっちりした人工的な形より好きです。
日本は暖かな秋程度ですか?私の記憶では、10月末でも、汗をたらたら流して会社にたどり着いていたなんですが。(汗)
私はどちらかというと海派だったかも。小学校のときの登山遠足が憂鬱で。日本の山登りは森林の中が多いじゃない。それが足元を見て登る根性を試されているような気がしてね。最後にたどり着いたところでようやく絶景みたいな。(汗)でも、ここに来て木の実をつまみながら、遠く広がる景色を見ては休憩し、途中でお昼にしたりの山登りの楽しみを少し覚えたよ。でも丘ぐらいがいいかも♪ボジョレーの山はいい感じに丘程度だよ♪(笑)
日本のホクホクサツマイモとかぼちゃが欲しい・・・(泣)

| BOBとよよ | 2015/10/25 19:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2198-9bdfcd0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT