PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋色のボジョレー♪

秋ボジョレー
2015年10月中旬

手前の木、後ろの平地や山の斜面の黄色やオレンジのところがすべてブドウ畑です。

**

気が付けば、

あと3週間ほどで、ボジョレーヌーヴォー解禁です。


日本では、先月すでに予約したという話を聞いていて驚きました。

こちらはまだ静かなもんです。(笑)

ヌーヴォーは、現地でもやはりお祭りですし賑やかになります。

でも、

日本とはちょっと違います。

たいがい、ヌーヴォーはお祭りや街頭の試飲で振舞われ、
少し酒屋やスーパーで、売られる程度で、
今年のワインはどんなかな?と楽しむ程度。
予約をすることはなく、
ここでは、地元の農家さんのヌーヴォーが何種類か売られている程度。
それほどたくさんは造っていないと思います。

日本へ送られるのはほとんど大手のものですね。
現地では見かけたことがありません。

まぁ、日本は独特ですね。(汗)

*

実は、毎年楽しみにしていた、

PARADIS(醸造途中のワイン)を今年は飲み損ねたのです。(沈)

気が付いたら、逃していた。(泣)


今年の出来はどんなだかわかりません。


この夏は今までに経験したことのないほど乾燥していて、暑く、そして夏が長かった。

そのことがどのようにブドウの出来に影響しているのか???

それは、

来月のお楽しみ♪


以前も言ったことがありますが、

ボジョレーワインは、ヌーヴォーばかりが日本では騒がれるだけですが、
それだけではありません。
是非日本の皆さんには、その他のボジョレーワインをもっと知ってほしいです。


ボジョレーについて興味のある方、
2010年にボジョレーワイン講座という記事を書いています。
よろしかったらこちら読んでみてください。

「よよの”超”ど素人ボジョレーワイン講座・・・のようなもの」


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
          おいらとよよへの応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

そういえば、リヨンの領事館からの連絡で、
今年のボジョレーヌーヴォーの祭りのテーマ国が日本で、
イベント協力の話がリヨン近郊に住む日本人に送られているらしく、よよももらったが、
ボランティアで夜だしリヨンだし、本当は日本アピールのいいチャンスかと思ったけど、
一人じゃ無理だし諦めた。

まぁ、うまくやる人、おいしく楽しい思いをする人たちがやってください。

私は筋トレとストレッチのレッスンをしよう・・・。


うふっ♪
明日はダンスの友達たちとディナーです♪
先週今週とガキどものヴァカンスでレッスンもお休みなので、
本来レッスンのある日に、年寄り組だけでレストラン♪♪♪

・・・踊らず食うだけの週ってのは、よよ的には基本やばいね。(汗)(笑)
関連記事

| ボジョレーワイン | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2206-7498a7b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT