PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よよの視点:13日の金曜日のパリの惨事。

ご無沙汰してしまいました。

それも、13日の金曜日、パリでテロ事件があったあの日の夕方から、

偶然にも、大きな事件のあった日から、毎日のように更新のあったよよのブログに、twitterの更新が止まってしまい、
ご心配かけてしまった方には、本当に申し訳ありませんでした。

BOBとよよは、南仏はプロヴァンスのおばぁちゃんちにいました。

ネット環境がなかったのです・・・。

今年は暖かいせいか、少し早めのオリーブの収穫作業でした。
おばぁちゃんは5月に亡くなってしまったけれど、
おばぁちゃんのオリーブ畑の木は、今年も実をたくさんつけました。


z7FqGsZwAW2agNi1353876633_1353876748.jpg
プロヴァンスの犬BOB

*
*
*

本題へつづく
 ↓
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***


***


13日の金曜日、そう、パリで未曾有のテロ事件があった日です。

TVから流れるニュースを見て、事の大きさに愕然としました。


被害にあってしまった人たち、そしてその周りの人たちの無念さは計り知れません。
無差別テロなど許されるものではありません。



フランスで自爆テロをなんと呼ぶか知っていますか?




KAMIKAZE(神風)です。




フランス語になっています。




今回の事件、
悲惨さと、悲しさと、憎悪と先進国目線のニュースが私たちには当然流れます。

ただ、よよが思うには、単に実行犯とイスラム国だけがこのようなテロの悪の根源ではなく、
軍事攻撃を行うアメリカはじめフランスなどの国や、今後それらに参加しようとする日本なども大いに問題であることを忘れてはいけないように思うのです。
それが悪の連鎖を生んでいるのだと・・・・


よよは、電気もガスも水道もあって、その上インターネット、食べ物も捨てるほど有り余り、何不自由なく更に贅沢に生活でき、生きていくため以外のことに時間を費やせるそんな私たちの目線で、すべての人を見てはいけないと常々思っているのです。

私たちの周りにはそんな身勝手な視点の話題が溢れているように思えて仕方がありません。


よよに何ができるわけでもなく、
勝手なことを言うなといわれても、やっぱり問題提起をしておきたいと思うよよです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

| ひとりごと | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(´・_・`)

KAMIKAZE とは、、、(´・_・`)

| diesel | 2015/11/17 13:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/17 14:35 | |

本当に恐ろしいことです。
それにしても、あれを神風と呼ばれることには
日本人には悲しさと辛さと悔しさしかありません。

たぶん、世界中のどこに居ても
完全に安全な場所なんて無いのですから
私達だって、どこでどんな目に遭うか分かりませんが
島国極東の日本よりは、やはりヨーロッパの方が
危険が多そうな気がします・・・・・
とりあえず、都会に行くことは控えてくださいね。
賢明な、よよさんですから
そんなことは無いとは思いますが・・・・

テロで犠牲になったかたがたのご冥福をお祈りいたします。

| かじぺた | 2015/11/17 15:48 | URL |

お返事。

DIESELとーちゃんへ
そうなんですよずっと前から。

v-83さんへ
本当に心配かけてごめんなさ。
私の言いたいこと理解してくれてありがとう。地球人としてひとつになれたら理想だよね。言葉の使い方は・・・日本人としてはいたたまれないけれど、事態はそう変わらないかも・・・?アメリカの落とした原爆も、中東での爆撃も命を奪われた人には同じく憎むべきことでは?そんな風に思えます。(沈)

かじぺたさんへ
神風、でも根本は残念ながら同じなのかもしれません。そうですね、今はどこも安全とはいえませんね。情報社会の怖いところです。

| よよ | 2015/11/18 08:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2227-25bdea56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT