PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高揚・・紅葉するボジョレーのブドウ畑とBOB♪

ボジョレーヌーヴォー解禁特別企画!?


秋ボジョレー2


ヌーヴォー解禁を1ヵ月後に控えた10月中旬のボジョレーのブドウ畑と戯れる犬。


現在はだいぶ葉は落ちました。


2015年は、夏が例年より長く、そしてとても乾燥していた。
在仏十数年ですが、ここまで乾燥した年ははじめてです。
9月に入っても、暖かい日は続き、
11月でもまだ10℃を上回る暖かさ。

今年のボジョレーワインの出来はこの天候によりどう影響したのか・・・?


実は、解禁日の今日(日本より8時間遅れているので、タイプ中の今はまだ19日)、
思いがけずボジョレーヌーヴォーが飲めた♪♪♪

感想は、
ヌーヴォーとは思えない完成度の高い美味しいワインでしたっ♪
酸味はまったく気にならず、渋みはなく、コクにうま味を感じた。
いつもはフルーティーであっさりな物が多い中、軽さより、もっとしっかりした味わいがした。

よよには、2009年来の美味さ?

まぁ、まだ1醸造所のを飲んだだけですけどね。


実は、ちょっと用事があって行ったレストランで、ヌーヴォー飲む?といって出してくれたのだ。
食事ではなくレストランオープン前に行っていた。
一応その後、筋トレレッスンに行くので、遠慮したのですが・・・、
よよがワイン好きなのちゃんと知っているので、押された。えへへっ。(笑)

どこの醸造所のかチェック忘れた・・・(汗)

今度聞いておこう。


毎年メディアで、例年になく、とか、何年かに一度の、とか、毎年いいことばっか言っていると言われているボジョレーヌーヴォー。
確かに、なんだかなぁ~とも思うが、ホントかどうか毎年飲んでから薀蓄たれてください。(笑)

ただ、本当に醸造所によって味がまったく違うので、飲み比べるのは楽しいですよ♪


 ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村          人気ブログランキング 
          応援かたじけないだぞっ!

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***


***


毎年12月8日はLYONの光の祭典の日です。

近年8日前後の週末を使って派手なお祭りになってきていたのですが、
今日、ラジオから今年のお祭りは中止で、8日にテロの追悼式典を行うとのアナウンスがありました。

準備してきた人たちはこの決定にはたいそう残念だったことでしょう。
今年の企画はそのまま来年度に持ち越されるんだそうです。

時期が悪すぎました。

でも、本来の以前のお祭りというか、みんなが窓際にろうそくを灯す、赴きある祭典になることでしょう。

テロの追悼よりも、たぶん新たな標的になることを恐れた、今回の中止の決定かもしれません。
残念だけれど、この選択が良かったのだと思います。
それに、
LEDが主流になってきたとはいえ、電気の消費量は少ないに越したことはない。

関連記事

| ボジョレーワイン | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2230-41a69219

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT