PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収穫したての黒オリーブ♪

大きいオリーブ


採れたてのつやつやフレッシュオリーブ♪


南仏プロヴァンスのおばぁちゃんのオリーブ畑には数種類のオリーブの木があって、
これはその中で一番大きく、黒く、丸い実の品種。


他には、緑のもの、ちょっと紫がかったもの、細長いもの、
オリーブは意外にたくさんの品種がある。

ちなみに緑のものは熟し方がまだ浅いせいです。



オリーブ


こちらは収穫したすべてのオリーブ。
品種も熟し具合もいろいろ混じっている。

これから採油工場で油をぎゅぅ~~~っと絞られます。



 ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村          人気ブログランキング 
          応援かたじけないだぞっ!


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***


***


日曜日はぐっと冷えたボジョレー地方。

BOBさんのお散歩は午後になった。
しかし、
いつもの朝の散歩より今日は寒かった。
ふと遠くに目をやると、
ボジョレーの奥のほうの山は雪化粧をしていた♪

そういえば、ボジョレーヌーヴォーのころに初冠雪があるなぁ。

で、
急に冬がやってきたっ!

今週はちょっと氷点下の日もある予報・・・。 ぶるっ!


金魚さんの冬眠支度をしないとっ!


**


週末天気が悪かったので、お散歩後のBOBさんは・・・

汚い。

しばらく洗ってなかったし、今お毛毛がものすごく抜けるので、

この際だから

シャンプーだっ!

と言うことで、

BOBさんは洗われて、今はいい香りです♪♪♪

よよは、BOBを人間の赤ちゃんシャンプーで洗います。
目も沁みない奴ね♪

人間の赤ちゃん用が一番安全じゃ。


野生児BOBは、明日の散歩でまたすごく汚くなるだろうなぁ・・・(沈)


BOBは、年に数回しか洗わないでいます。
野生児で庭にいる時間も長いし、
穴掘ったり、ネズミ捕まえたりしているけど、
ものぐさよよはそれほど几帳面にその都度シャンプーしないで、ただタオルで汚れを拭くくらい・・・(汗)
日本の家事情からしたら考えられないものぐささ・・・(汗)(汗)

でも、なんかBOBはそんなに臭くないし、ベトベトもしていないんですよ。
ホントにっ!

まっ、それはBOBが以前、
「毎回よよの寝床で寝ながら拭いているからだぞっ!」
なのかもしれませんが・・・。(汗)


**


あっ、日本は勤労感謝の日だね。

いつもがんばって勤労している皆さんゆっくり休んでね。
よよは働こう・・・(汗)

関連記事

| Plants & Gardens | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

つやつやして美味しそうなオリーブ!
イタ飯屋さんとかスペイン料理屋さんとかに行くと
ほとんどオリーブをおつまみにお願いします^^
黒いのと緑のは木が違うんだと思ってました^^;
BOBくんは赤ちゃん用のシャンプーかぁ、、
それいいね!
ボクはカイカイ防止用を病院でもらってるよ^^;
(結構効き目アリ!)

| diesel | 2015/11/23 11:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/23 16:16 | |

オリーブ、ピカピカですね。綺麗!
そんなに大量にあると、「これはあまり熟してないやつ。」とか選別も出来ない感じですね~。だから美味しいオイルになるのかな?

こちらはまだ暖かくて20度はありますよ。
冷え込みが少ないからか、紅葉はイマイチかもしれません。
でも南天の実は真っ赤になりました。

うちの犬のシャンプーは今はフランス製のオーガニックのものだったと思います。別に決まったものはなくて、そのときの気分で買います。

| さんど | 2015/11/23 22:46 | URL |

お返事だぞっ♪

DIESELとーちゃんへ
つやつやしてるけどこれをそのまま食べたら渋いだぞっ!おつまみにオリーブいいですよね。機能紹介したタプナードもオリーブ好きにはお勧めですよ♪
CADUMというメーカーの赤ちゃん用。自然な材料を使って地球にも優しい。赤ちゃん用なら刺激も少ないし一番安全なものかと思って。犬の皮膚と人間のは違うとか言う意見もあるけれど、もう何年も使っていますが、BOBには問題なし。お毛毛も艶々よ♪

v-83さんへ
えっ?写ってる?(笑)収穫作業する手がねツルツルになったよ。絞りたての濃厚フレッシュオリーブオイルはパンにつけてそのまま食べても美味しいよ♪
あっ、私も油もの弱くて、てんぷらは苦手な人。でも、オリーブオイルはもたれない♪
でしょ?新酒の癖に結構いい感じに出来上がってる。今年のボジョレー期待できそうだよ♪

さんどさんへ
こちらは個人持込のいろんな種類のオリーブを一緒に採油します。プロのは種類ごとに分けたりするんだと思う。
えぇ!20℃ですか!こちらは週末から冬に突入しました。南天いいですね♪こちらはサンザシの実が赤いです。あ、今日金魚さんが冬眠に入りました。しばらくはお会いできないです。というかゆっくり寝かせて春に元気な姿で会いたいです。
仏製オーガニックシャンプーですか♪愛犬には自分より木を使いますよね♪

| BOBとよよ | 2015/11/24 07:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2236-dbea8912

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT