PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

正月気分が恋しいよよ in ボジョレー・・・

BOBセピア
どうしてもよよのところで寝るBOB・・・

でも親分の座は譲らないよっ!byよよ

*

元日のボジョレー地方は、ほぼ一日濃い霧に覆われていた。
2日のボジョレー地方は、朝から雨がしっかり降っていて、昼前には雨が上がるも結局一日中どんより。
気温は10℃近くまで上がり暖冬だが、冬のフランスはたいがいこんな感じで陰鬱なのだ。

クリスマスに行っていたモンブランの麓も雪がほとんどないほど暖かかった。
しかし、山のほうが気持ち良い青空が広がっていた!

麓から見るスキー場にもほぼ雪はなかった。
一部滑走可能だったようで、チビ怪獣たちはスキークラブの練習に出かけていったが、
よよたちは、高いリフト代を払って、ほんの一部で滑るのも馬鹿らしく、
天気予報を見て雪ナシと判断し、スキー道具一式をボジョレーに置いていった。


*


で、

正月


何度か言ったことがあるが、
フランスの正月というのは何も面白くない。
祭日は元日のみで、2日からは平日扱い。
日本みたいに正月を祝わない。
今年は元日が金曜日なので、正月休み?が長いが、そうでなければ2日から通常勤務。

年末のカウントダウンで盛り上がりそれが終われば、元日など特別何をするわけでもなく、
御節料理があるわけでもなく、お雑煮を食べるわけでも、初日の出を拝むわけでも、初詣に行くわけでもないのだ。


つまらない。


以前は、それでも日本の正月らしく、なんちゃって御節料理を作ったり、もちを焼いてお雑煮もどきを作ったりしたが、
もうそれも何年もしていない。

そうだ、
今年は腹を年末から壊していて、だいぶ落ち着いた元日の午後にレンズマメあんこを作りそれに、古いパックの切り餅を入れて、なんちゃってお汁粉を作って食べた。
とにかく、
マグネシウムを多く含むレンズマメを摂取したかったのだ。
というのも、
胃腸炎になって腹に何もなくなったとき、
両足が立て続けにこむら返りになり、のた打ち回ったのだ。(泣)
よよは、こむら返りにはマグネシウムと認識している。


**


正月は、
ぐうたら寝て、
BOBと散歩に行って、
ネットで日本の正月番組を見たりした。

紅白もちょっと見たけど、つまんなかった。(あっ、これは年末ね)
司会は何であんな若い人使うんだろう?おばあちゃんのKやなぎさんがいてくれて少しほっとしたけど、REDの司会の人2度目なの?何で選ぶんだか良くわからなかたけど、今一番旬な方なのねきっと?
それにしても・・・(汗)
WHITEのほうはそれでも司会上手だったね。
Gひろみは声出なくてちょっとかわいそうな感じがした?
演歌は紅白の王道だね。
でも、着物着て演歌歌う人の後ろで、スクールメイツみたいのが、洋服で70年代もどきな雰囲気で踊るって、なんだか、よよが小学生に戻った時代の映像のようだった。(汗)
ダサいという死語が似合う感じ・・・(汗)(汗)
それに知らない人が多すぎて付いていけなかった。
年寄りが、無理やり若い人に合わそうと必死に作っているような番組というのが途中まで見たよよの感想。
相変わらずのいいたい放題・・・。(汗)(汗)(汗)

そこで比較するのが、

こちらも長年続く番組で、正月特番の「笑点」
久しぶりに見てみたんだけど、面白かった♪
若い人を交えても無理がなかったね。
よよが歳をとったせいなのか???


さて、今日のよよの言いたい放題はこの辺にしておこう。


そう、
大晦日に野ウサギを食ったBOBさんですが、
少し違う色のうんちを排出し、その後いつもの色のうんちに戻ったので、
たぶん食った野ウサギは無事消化し排出され、
腹を壊すことじゃなかったと確信している。

ちょうど回虫の薬の時期だったので、それも無事与え、
腹の虫もしっかり駆除して健康で今年もいてくれることを願う。

関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| ひとりごと | 08:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/03 09:04 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/03 15:11 | |

こんばんは。

こちらもあったかいお正月でした^^;
今年は喪中でしたので
どこにも出かけず
家族(NEW FACEも加入して^^)
そろってお酒三昧でした^^;
たしかに最近のTVにはついて行けない^^;
もっぱらNHKばかり観ています^^;
今度の大河ドラマは気合いが入っているみたいですよ^^

| DIESEL | 2016/01/03 15:50 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ♪

v-83さん1.2へ
ことよろぉ~♪とこちらも負けじと若者風に♪
紅白見たよ途中まで(汗)
もういいと思って続きは止めたので聖子ちゃんは見ていません。でも、昔は好きだったけど、今はちょっと・・・(笑)
あっ、BOBね食していました。庭で狩りをしていたのは知っていたのだけど、何をかはわからず放っておいたらら成功して、すぐ気がつけば取り上げるんだけど庭にも出ずに気がつかなかったものだから、食べだしていたようです。(汗)ウサギの好きそうなところがこの庭にはたくさんありすぎるのです。(汗)
いやぁ~お恥ずかしい。
今年もよろしく♪
追記:よよは色白では決してありません。フラッシュでしょう。(汗)(汗)

DIESELとーちゃんへ
新メンバーおめでとう♪
お酒がまた楽しくなるねぇ♪
ほぉ~!大河ドラマよさげですか!チェックしよう♪
今年もよろしく♪

| BOBとよよ | 2016/01/04 18:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2273-dbf45a25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT