PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よよメガネを新調する♪は再び Anne et Valentin

メガネを新調した。

今回も以前と同じブランド Anne et Valentin


メガネ

左が旧メガネで右が新メガネ。


フランスでのメガネ探しはかなり苦労します。

まず、

お顔が平たい・・・ (汗)


大きいメガネだと目の下の頬に当たる。(汗)(汗)


金属製のものだと、鼻にあてがう金具があって鼻の低さをカバーできるのだが、
プラスチックのしゃれた色物が欲しい。

どうにかして地味な顔を明るくおしゃれにしたいのだ。(あくまで希望ね・・・)

そして、C国製のものはどうしてもイヤ!
ファッションブランドのメガネは結構C国製のものが多い。
それと、米国とか日本のブランドはせっかくこんなところにいるんだからイヤで、
ヨーロッパブランドでヨーロッパ製を探していた。

以前使用していた左の紫色のメガネを見つけたとき。
作りの良さとデザインが気に入り、
更に、よよの平たい顔にも合ったので決めた。
フランスのメーカーのフランス製。
これに出会うまでは相当の数の眼鏡屋を探し回った。
プラスチックの材質から作りの丁寧さ、金具の質の良さどれも満足した。

とても気に入っていたが、度数が合わなくなってしまったので仕方がない。

同じブランドをチェックしながら、他のちょっと個性的なブランドも見ていたが、
結局、また同じブランド Anne et Valentinで気に入ったものを見つけた。
実は、これと同じ黒と、もうひとつイタリアのブランドの、紫の少し違う形のものと悩んだが、
結局サイズが大きく光を広範囲でカバーしてくれること、色を変えようという2点で今回のべっ甲模様のメガネになった。

まずまず似合うと思う・・・?

でも、ちょっと地味だったかな???

*

光に弱いよよの目のために、
今回はUVブルーライトをカットするちょっと高いレンズにした。

でも、毎日使うものだし、目はちょっとよよ問題があるのでそこは譲らない。

*

今はレーシックとか言う手術をして視力が格段に良くなる時代らしいけど、
あえてメスは入れたくはないし、
メガネもファッションのひとつとして楽しむのも悪くないんじゃないかと思っている♪

実は、まだ新しいメガネは慣れていません。
慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。(汗)

**


最近、洋服を欲しいと言う欲求がそれほどなく、
と言うか、あまり気に入ったものが見つけられない。
メガネくらいこだわって欲しいもの見つけられたのはとても嬉しい♪


洋服よりかなり高額だけどねっ!

でも保険がだいぶ出たから最終的にはたいした出費じゃなかったけど。


今日は、よよのメガネのことでした。


よよの目のことをもう少し。
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

旧紫のメガネは、3年くらい使っていた。
昨春頃からちょっと見づらくなってきていたので目医者を予約した。
田舎の目医者のくせに、受診まで6ヶ月近い予約待ち。(汗)
そんなに人気の目医者かと思いきや、
ちょっと飛文症もひどくなっていたので、ちゃんと眼底検査もお願いしたかったのだが、
最低限のメガネ新調のための調査をして終わり。
それも、「はいっ終わりです。」と早々に片付けたい感満載。
以前の眼科医(引退のため引継ぎの手紙有り))が明記してあった、長年必須のドライアイ目薬の処方箋さえも出さない始末で、それにはよよちょっと怒り気味に「忘れてません?」と突っ込む。
「処方箋ナシでも買える薬」といって無視しようとするが、ちゃんと保険払っているんだっ、保険でカバーされる薬をわざわざ買うか!(怒)とまで怒りを出さなかったものの引かなかったよよ。
で、渋々処方箋を出させる。
当たり前だ。でも、奴も引かない、2種あった薬、状況によって使い分けていたが、同じ作用のもので、どちらかひとつにしろとそこは奴も引かなかった。
まぁ、こんな目医者で、結局目の状態が以前より明らかによろしくないけど、そのことは何も分からずじまい。
最悪である。
よよのフランス語能力が欠けるのではなく、このときは相方も一緒に受診していたので、その不満は明確。

結局、リヨンの少しお高い目医者へ予約を入れ、幸い2ヵ月後に予約が取れた。
そこではちゃんと眼底検査もしてくれた。
すると、
なんと網膜裂肛(網膜が少し剥がれだしていた)が発覚し、至急処置が必要とのことだった!!!
こんなことって!
その2週間後に、レーザーで網膜を固定する処置がされることになったのだ。
幸いその後の経過は順調で、
今年に入り3ヶ月検診を行ったが、治療後の状態は問題ナシだった。
ただし、よよの目はかなり繊細らしく、酷使しないようにとの注意を受けた。
ブログかいてる場合じゃない?
しかし、前の目医者はこんな患者の不調に耳を傾けることなく放置したのだ!(怒)
なんかあったら訴えてやる!のような事態だった。(汗)(怒)

まぁ、そんな訳で、とっても繊細なよよのお目目。
網膜に悪影響を及ぼすブルーライトやUV対策が必須。
以前から、曇りの日でも、外に少し長くいると目がひどく痛んだ。
それは部屋の明かりでも同じで、ライトはW数の低いものにし、
パソコンやスマホの輝度は最低に設定してある。

最近、明度だけではなくブルーの光をCUTする方法を発見した。
それをしたらだいぶ目が楽になったと感じているので、ここに紹介しようと思う。

PCメガネ不要!無料でできるブルーライトカット方法

実はtwitterでもUPしたのだが(だいぶ前)、これ、かなりいいと思う。
少しいつもの感じと色味が変わるけど特別高画質でDVDを見たいとか言う人でなければ問題なiいと思う。
このブログもほとんど変わりなく見れる。
まぁ、とにかくよよにはこれすごくいい。
直ぐに違いを実感した。
気になる方は是非!

新しいメガネのレンズは、Variluxと言うかなり良い物にした。
パソコンのブルーライトはかなり下げたが、日常のいろんなブルーもカットしてもらおう。
このメガネ専用ガラスメーカーはフランスはたぶんリヨンのメーカー。

もちろんUVカットもされている。

そうだ、よよ学生時代からゆるい乱視があるのが最近ひどくなってきたので、目のトレーニングに行く処方箋を出してもらっているが、まだ行っていない。(汗)
こちらも早急に始めなくては・・・。

あぁ~だらだら書いたぁ!
忘れないために記録、記録!(汗)

関連記事

| よよの趣味 | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/05 15:53 | |

こんばんは。

あれ〜
メガネかけられてたんですね^^;
そういうボクのとーちゃんも
映画観る時とかかけてますけど^^;
べっ甲フレーム、COOLです^^

久しぶりに遊びにきたら
BOBくん!なんと2Kgの減量に成功?!
すげっ!
よよさんもダンス楽しんでよかよかです^^

でもイマイチのレストランはBooでしたね^^;

こちらはもうすっかり春から初夏のようなお天気です・・;

| DIESEL | 2016/03/06 18:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/07 06:05 | |

お返事だぞっ♪

さんへ
先ずは、追記ありがとう。
結構腫れておりますが、まぁ大丈夫でしょう。確かに体にいらない部位なんてないのを実感。びっこになって歩きにくいよ。(泣)
目はね突然見つけられてびっくりした。それも気になった左じゃなくて右だったの。自覚はなしでした。(汗)
紫のいいでしょ♪べっ甲のは写真が分かりにくいんだけど、あられちゃん的な大きさのちょっと目尻側が上がった教育ママ的なのだよ。でも、それほどきつくない感じ。CCBなんてめちゃ懐かしいっ!(笑)ヌーディー(泣)感じのメガネね!私は顔が地味なので、メガネには目立っていただこうと思っています。(笑)
花粉症の季節かぁ。実は私は発症していないのですが、母が還暦過ぎてからなったので、油断は禁物だと思っています。

DIESELとーちゃんへ
メガネは、とーちゃんと会った後だよ。と思うと会ったのはもうだいぶ前になる?(汗)
結構いい感じのべっ甲模様だよ♪色味は地味だけどね。
BOBはLIGHTのカリカリにしてズッキーニを大量に混ぜてかさを増やしています。かなりいい感じにすっきりしました♪人のことをやっている場合ではないのですけどね・・・(汗)
えぇ~もう夏のよう?ビーチがいい季節♪
こちらはまだ山に雪が見えたりしますよ。

| BOBとよよ | 2016/03/07 06:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2285-bb7e8fc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT