PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昔のブラウスをリフォームした♪

ブラウスbefore


90年代に着用していたブラウスをこんなところに持ってきていた。(汗)
当時のデザインは肩パットが付き肩周りの袖部分がたっぷりしている。
裾は、パンツやスカートの中に入れて着用するデザイン。
紐を結んだボタンやギャザーのスタンド襟はちょっと個性的で気に入っていた。

当然肩パットは直ぐに外したが、
お年頃のよよはちょっぴり”ぽっちゃり”してしまい、
上着はほぼ外に出さないと着られない。(汗)
冬場にセーターの下に着用し、お気に入りの襟だけを出して着ていたが・・・
うぅ~んなんとなくしっくりしない。
でも、柄や襟のデザインが結構好きなのでどうにかして着たいっ。


ということで、


リフォームを決意したっ!

このブラウスはもちろん Made in Japan !
作りがとてもよく、縫い目もチェックの柄がしっかり合うように縫製されている♪

それはいいのだが、

縫い目を解くのがそのせいで少し大変だった。


先ず、

袖は肩周りがたっぷりしすぎていて、丈も短く、今風じゃないので、これを半袖にすることにした。

そして、

ストレートの胴部分は、袖の切り落とした部分を足して裾を広げ、外に出して着られるようにした。

さんざん悩んで、試行錯誤して、

ようやくリフォーム終了したのが

これ、


ブラウスafter




夏はそのまま、冬場は、下に長袖の白や黒のシャツなどを着て着用しようと思う。


バーゲンで、ちっとも欲しいものを見つけられなかったので、
好きだった服をリフォームして、今着たいタイプの形に変える。


暇人はいいねっ!(汗)


な、リフォームでした。(笑)


**


ちなみに、撮影は床に置いて行ったのですが・・・
全身毛だらけのBOBさんがまたもややってきて、
よよのブラウスの上に当たり前のように乗っかっていたのでしたっ。(汗)(笑)


**

(追記:2016年5月10日)
リフォームという言葉を使った。
英語でreforme作り直すという意味もあるのだが、日本ではリフォームというと住宅のリフォームをやっぱ思い浮のかな?

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***


***

実は、一昨年トレンチのリフォームもしています。
こちらも同じ頃(90年代前半)の服で、
昔々、東京ラブストーリーで、リカが着ていたコートのタイプだ。(古)
分かる人は分かるっ。(笑)
肩や腕周りがかなりたっぷりしているラグラン袖で、
この部分はリフォームが難しそうなので断念。
裾を詰め、ストレートの脇は、詰めて余った布でベルトを作り腰にポイントを持ってきた。
そのときもビフォー・アフターで写真を撮ってあるのだが、どこにあるのか探すのが面倒・・・(汗)
他人はどう思うか分からないが、これ、現在春秋に着用している。(汗)

写真見つかったらまた記録に残そうっと。(汗)(汗)


そしてもうひとつ、白のレイントレンチコート。
これも昔のデザインでかなりたっぷりめ。
今風じゃないので、直したいのだが、
こちらもかなりいい作りで、解体に苦労しそうな代物。
それに素材が撥水加工のされているもので、
ここにある姑からもらった安いミシンでは絶対うまく縫えないだろう・・・(汗)
更に袖がやはりラグラン・・・。
実は一度も袖を通していない。
どうしたものか・・・
スプリングコートなので、気が向いたらそのうち向き合ってみよう。(汗)


ちなみによよは断捨離ってやつが得意ではありません・・・。

関連記事

| よよの趣味 | 07:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい技術だね。自分が好きならいいんだけど、雑巾も満足に縫えないんだよ。卑弥呼様は。

| サン | 2016/01/26 15:43 | URL |

こんばんは。

おぉ〜!
スバラシイ才能だ!
メンズシャツっぽいのが
めっちゃガーリーデザインになったね〜^^
東京ラブストーリー、、、
なつかしやなつかしや・・;
最近、続き(漫画の方かな?)ができたらしいですよ
カンチとリカがアラフィフになって再会するとか・・?

| DIESEL | 2016/01/26 17:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/27 06:06 | |

お返事♪

卑弥呼様へ
いやいや技術はありません。適当です。(汗)
能力はすべて料理に発揮されていらっしゃるんですね♪

DIESELとーちゃんへ
あははっ適当!適当!
昭和から平成へ(笑)
雰囲気変わったよね。
えぇ~~~!カンチとリカがアラフィフで再会っ!
ドラマにならないかなぁ♪

| よよ | 2016/01/27 06:08 | URL | ≫ EDIT

Re: すごいや!

v-83さんへ
こんなこともします。ただの貧乏性。
クリエーティブなことは結構好きなんです。(趣味程度)あまり大写しにはできませんけどね。(汗)
紐の玉ボタンは微妙に紺色なんですよ。生地に紺はないんですけどね・・・?
当時はフリル多かったですよね。私もこの他にたくさん持ってました。私の場合は顔が地味系なので、白もありましたが、柄も多かったです。
うっ、そのブランド知りません。田舎静岡には当時なかったのかな?結構ブラウスはまってたんだけど。
そうそう、大き目のパールにカチューシャ(直ぐ頭痛になっていた)、髪のパチン止め!時代だなぁ。(笑)
こちらは穏やかな気温に戻ったよ。日本は大寒波!筋肉痛にも気をつけて。
私は毎週踊っていても筋肉痛。(汗)

| BOBとよよ | 2016/01/28 04:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2293-090ab14c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT