PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LE BLEU DES BASQUES♪(バスク地方のブルーチーズ)

BLEU DES BASQUES

LE BLEU DES BASQUES


こちら、

PYRENEES-ATLANTIQUEは、PAYS BASQUE地方ブルーチーズ

*PYRENEES-ATLANTIQUEは、フランス南西部スペイン国境付近。



このチーズは、羊の乳で作られています。

フランスで羊のブルーチーズというと、
ROQUEFORT(ロックフォール)が一番有名ですが、
今回紹介の LE BLEU DES BASQUES は、それよりもだいぶまろやかで、酸味もなく、よよはかなり気に入った♪


これ、いつも買うチーズの価格より少し高かった。
1KGで25ユーロほど。
まぁ、日本の皆さんにしたら、お安いのかもしれませんが・・・?
以前聞いたらこちらの5倍ぐらいでフランスのチーズは売られているらしい・・・(汗)

まぁ、生ものですし輸送費ですよね。


ということで、久しぶりにチーズ紹介してみました。(汗)
ワインがものすごくすすみました♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***


よよが初めてブルーチーズを食べたのは、まだ20代の頃。
静岡の美味しいピザを出すワインバーででした。
ただブルーチーズとだけで、詳しいことは教えてもらえず、どのブルーかは不明だが、
初めて食べたブルーチーズに感動した。

でも、よく考えたら、カビだぞっ!(汗)
それも青カビ
白カビなら気がつかずに食べそうだけど・・・?

まぁ、納豆食ってる日本人には屁でもないか??
って、納豆食べたいよぉ~~~~(泣)

日本は発酵食品がすごく多いよね。
こっちだと、ワイン、ビール、シードルなどのアルコール系、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、ピクルスとかくらい???

そう思うと、
納豆に、漬物に、味噌に・・・
あぁ和食が食べたい。
ずっと気に入って買っていた丸い米。
それで、日本っぽいご飯が炊けていた。
でも、そのお米が昨年末くらいから売っていないのだ。
お寿司用のジャポニカ米とか書いてある米がないわけじゃないけど・・・高いくせに、日本では売れないような透明じゃなくて白がいっぱいの米なんだよ。(汗)
だから最近はタイ米ご飯・・・(沈)
日本のお米なんて贅沢言わないから、今まで買っていたお米をまた売っておくれぇ~。

関連記事

| | 08:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/31 17:04 | |

こんばんは。

チーズとワインは
ご飯とみそ汁みたいに相性いいよね^^
そうそう今度はいつごろ来日予定かな?
今、ニッポンは外国人観光客が激増で
ホテルも高騰しているので大変なようですが・・;

| DIESEL | 2016/01/31 19:08 | URL | ≫ EDIT

お返事♪

v-83さんへ
そう、無い物ねだりなんですよ。タイ米系はピラフとかパエリヤのような料理には最高なんですけどね、何せ生まれも育ちも日本の人は白い美味しい日本米にタマゴかけ、漬物、ふりかけなどの和食が恋しいよ。結構順応性があって、イギリスのご飯もそれなりに美味しいと楽しめた私、でも、日本のTV番組が見れるようになった昨今、白いご飯が出てくるとたまらなくなります。(泣)
日本のお米の文化は特別だと思います。和食ブームといえども一応寿司のお米とかはここでもあるんですけどね・・・
贅沢は言わないです、今までの安い丸い米が復活してくれれば・・・(汗)(笑)
しばらくは玄米を食べていようか・・・?
ビールを飲めなかった時期があったんですね!!!(笑)

DIESELとーちゃんへ
たしかにっ!ご飯と味噌汁の仲のようだっ!
帰省は1年以内くらいまでにはです・・そうかぁホテルそんなに高いんだ。ヒッチハイクに民泊かな?

| BOBとよよ | 2016/02/01 04:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2302-89331e1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT