PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TPPが調印されてしまう・・・

よよのちょっと気になること・・・
つづく
 ↓
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***


メディアの注目がSMAPから、ベッキー、そして新たに清原とめまぐるしい中、
TPPが調印されてしまう!!!
と友達が嘆いていた。

2日に署名することを閣議決定し、4日にはニュージーランドで調印式だ。(汗)

ほんと、いろんな芸能人ニュースでかき消され、いい感じに忘れ去られていた・・・(汗)(汗)


正直なところTPPって国民にちゃんと伝えられていないんじゃないかな?
メディアはもう少し芸能から政治に話題を移行して欲しかったな。
バカでも分かる政治ニュース番組作って、もっとやって欲しかった。

TPPが騒がれていた最初の頃は、
バラエティー番組でも少し取り上げられていたけど、それは安い食品が入ってきて価格が下がるという良い点がどちらかというとメインに伝えられている感じがした。
よよの気のせいかもしれないし、日本にいる人よりはもちろん日本の情報量が少ないので、一部かもしれないけれど・・・?

私が一番怖いと思うのは、遺伝子組み換え食品がOKとなること。
ヨーロッパはこれは厳しく取り締まっているよ。
せっかく有機野菜を作っていても、隣の畑で、遺伝子組み換え野菜が作られていたらどうなる?
花粉が飛びその怖い遺伝子をイヤでも受け取ってしまう。
もう何年も前にフランスでは農家がかなり激しいデモを起こしていた。

正直まだ未知の分野で、今後何十年と先に怖いことが起こりそうだよ。
だって、自然を捻じ曲げている技術だからね。
日本だって有機野菜をなるべく取ろうという流れがある中でのTPPはどうかなぁ?
C国とかの農薬だらけの野菜とかは家庭の主婦たちは声を上げていたでしょ?
でも、そこを値段が安いでうまくかわされちゃったのかな?

今更だけど、TPPのこともう少し考えてみるのに良いHPを見つけた。

考えてみようTPPのこと">考えてみようTPPのこと


結局、こういったことを決める裏では、日本の大手企業など、一部の分野や企業に有利な契約も別口で行われ有利になる強いところがいるってこと。
だってそれでなければここまでして推し進めることでもないような気がする。
国政というのは国民を犠牲にして経済を優先しているような・・・
そんな方向へ思考回路がいってしまうのです・・・。(悩)


とにかく、
いろんなことを決めても止める勇気を日本は持って欲しいし、

日本国民も国政にもっと関心を持って声を上げて欲しいと思う・・・。

オリンピックとかもそうだけどね・・・(汗)


異国の地より日本を思う。 byよよ

関連記事

| ひとりごと | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2308-c9593f5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT