PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大河ドラマ「真田丸」を見出してみた。(第21話までの思うこといろいろ)

よよは浦島花子で、周りに時事ネタを話せる相手がいないので、
綴ってストレスを発散しております。

*

「竜馬伝」に続き久しぶりの大河ドラマ「真田丸」を見出してみたその感想を、21話 「戦端」までについてについてあーでもない、こーでもないと語ります。
ストーリーは基本歴史の実話なので、脚本、演出、配役など言いたいことをちょっとねっ・・・(汗)

ちなみに、以前 「利家とまつ」も見出してみたのですが、あれは主演女優の演技に嫌気がさして数回で挫折したので、今回見続けているということは、それなりに面白いと思っているということです。

さて、今回は何を語るのか・・・

ただの個人の見解なので、読み進めることはあえてお勧めいたしませんが・・・(汗)(笑)
これが人気ブロガーだといろいろ批判とかされるんだろうけど、
ここじゃその問題もスルーだから言うだけいっとこっと♪(笑)

おぉっ!

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***


***


「真田丸」第1回~第21回「戦端」(5月29日)までの感想。

先ず、
主演の堺雅人が面白そうだと思って見だした。
もちろん裏切らない独特のスタイルは揺るがず、私個人的には結構好きで拝見している。

始まってすぐ感じたことは、
気になるポイントがなんだか「竜馬伝」と似ていたということ。
さすが大河ドラマ、
脇を固める役者陣の良さでだいぶドラマの質を上げているといつも実感するのだが、
その中で、どうしても違和感を覚えてしまう配役が、
なぜか「竜馬伝」と同じタイプの役を演じる人たちだったのである。(汗)
それは、
幼なじみ
「竜馬伝」でも姉役がうるさく、幼馴染もなんだか突拍子もなく周りから浮いていたと感じた。
それが「真田丸」でも、また、姉役が同じようにうるさく鬱陶しく感じて、幼馴染もまた周りの雰囲気から拍子外れしたように感じるのです。
姉は出番が終わってちょっとホッとしたと思ったら復活してくるし・・・(汗)(笑)
それいる?復活劇がちょっと私にはいやらしい脚本だなと感じてしまって・・・
両者とも歴史とはあまり関係のないところで、脚本演出で面白味をつけよう感がね・・・
今風の言い方でウザいのだ。
正直、その役が画面に出るたびに、なんと言うのか・・・放心。
幼馴染は最近のトレンド女優なのですか?
顔は何度見ても忘れます。(汗) 痴呆か?
あっ!大河ドラマも若い人向けにしているのかっ!?
にしても・・・
大阪にいったらもう見なくていいかと思ったら、付いてくるし・・・
なんだかずっと出てくるんだぁ・・・(汗)
妻役の女優さんと逆だったら良かったのに・・・?
妻は消されちゃいましたね。
消し方なんだかおかしくなかったですか?
大切な人の子供を置いて自分が戦闘に加わる・・・あの時代では特にありえないのでは?
かなり無理があるような話しに無理やりの演出だと・・・(汗)(笑)
ということで、
今のところ私には演出や脚本の意図が無理やりすぎる部分で消化不良を起こすこともたびたびある。(汗)

その他真田家の人々は面白い役柄に描かれていて、それをとても良い役者さんたちが演じている。
と、こちらは素直に見ていて安心感があり楽しめる。
真田昌幸役の草刈正雄はいい感じにいい加減な?演出が結構いい♪
わがままな母に、優しい祖母、しっくり自然にでも印象強く話が気持ちよく流れる。
やさしく気弱な兄役の大泉洋も事実はどうだったのかわからないがすんなり受け入れられる。
前述の2名を除くと気持ちよく見ることが出来る・・・というのは私の見解。(汗)

*

大阪に行ってもこれまたいい役者さんたちが目白押し!
さすがNHK大河ドラマ!揃います。
寧と茶々、
私の中のイメージは、「おんな太閤記」の佐久間良子と池上季実子で、(古)
鈴木京香と竹内結子はその平成版!?まさにハマり役のように感じた。

男性陣は、秀吉、家康、三成とすごく面白い配役だし、違和感を感じるところは幸いなくこの先少し楽しみ♪

今後あまり重要でない部分で妙な脚本に演出が付かないことを願うばかりである。


*


第22話が放送される前にとりあえずUPしておこっ。(汗)
19話から下書きにあった・・・(汗)(汗)

関連記事

| ひとりごと | 15:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/05 06:41 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/05 07:11 | |

v-83さんへ
見てるのよっ!便利な世の中になってねこんなところでも見れるのよっ♪
大河は役者の紅白みたいなもん。ってそうかもね。脇いいよね。なしでは絶対語れない。そう、少年隊のね、以前教えてもらった。このドラマの中ではちょっとよよ的にはダメだった。その部分の三谷脚本がいやらしくて。。。(汗)
歴史はね、私もまるっきりダメなの。そう、今のNHKは詳しいHPが作られていて、良くわからなくなったときに関係を確認したり、あとはWikiで歴史関係もチェックしたり。脳みそが老化中なのでなかなか覚えられないけど、覚えたいと思って楽しんでる。直ぐ忘れるけど・・・(汗)
見たら感想教えてね♪

| BOBとよよ | 2016/06/05 17:58 | URL |

追加の

v-83さんへつづき。
誤解していないよ。大丈夫!
もっとリアルにしたいけど、ここで女子会楽しもう♪
私ほかに出すとこないから、とにかく余り人に触れない時間帯とか追記で吐くよっ!(笑)(汗)
これで結構ストレス発散してるんだっ!(笑)

| BOBとよよ | 2016/06/05 18:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2416-b3eed0df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT