PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年6月中旬のボジョレーのブドウ。

ブドウ花2


これはBOBのジャングルの庭のブドウです。

庭に勝手に生えていたブドウの木。

たぶんここも以前ブドウ畑だったと思われます。
裏の畑までの間にもブドウの木が雑木林の中にツルを伸ばしています。
そして、
今年ジャングルの雑木林の中にもブドウらしきツルが出ているのも発見!(笑)


ブドウ花


花といえども、ブドウの花は魅力に欠けます。
丸いつぼみから触角のように出ているのが花の咲いている証拠。

ここのは緑のブドウ。
ボジョレーで緑のブドウはCHARDONNAYという種類。
甘くさっぱりしていて美味しいです♪
ボジョレーの白ワインはこれで作ります。


今年は我が家のブドウは豊作の予感♪
かなりたくさん花がついています。
食べるのにはちょっと種が多くて口ざわりがよくないかな?
でもとにかく甘い♪

今後天候に恵まれれば、秋に豊かな実りをむかえるはず♪
楽しみだぁ♪

(写真は先日のめまぐるしい天気の日の晴れ間に撮りました。)


関連記事
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/19 16:44 | |

楽しみだね。しっこかけないようにね。笑

| サン | 2016/06/19 21:40 | URL |

お返事だぞっ♪

v-83さんへ
このART写真はいい青出ます♪これを北野ブルーに対抗してよよブルー♪なんて。
食用として出回らないブドウは、たぶんだけど少し野性っぽく種がゴツゴツッとね。私はITALYという品種のマスカットのようなものが好きです♪種も皮も食う!
新じゃがの甘辛餡うまそう♪ここではチビ芋を皮付きのままフライパンで長いことソテーして塩を振っただけで食べるのを良くします。芋の甘さがたまらない♪
実は子供のときから茹でたジャガイモが苦手なよよ。粉ふき芋がだめ。喉が詰まる。(汗)
そうかぁ!もう半袖なんだ。こちらはまだフリースベストを着たりしているよ。
サンダルにペディキュア♪そう、手より濃い目の色だよね♪
私は左親指の爪がまだ半分しか生えていないんだよね・・・(汗)夏終わっちゃうかな?(泣)

卑弥呼様へ
楽しみです♪
BOBのしっこもこれまた肥料???(笑)

| BOBとよよ | 2016/06/20 04:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2454-b952abb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT