PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月初旬のジャングルの庭のブドウ♪

ブドウ7月


さくらんぼも、第1弾の木苺もいまいちだった今年、

ブドウだけは結構たくさん実をつけているBOBのジャングルの庭♪


ここは家の東側の壁の横に棚状になっているところで、

日当たりがとてもいいので、順調に実が大きくなっている♪


ここのところかなり暑いボジョレー地方。

幸い6月のような蒸し暑さはないものの、気温は上がっている。

BOBも庭に出てもすぐ戻ってきて

冷たいタイルの床で転がっている。


今後のブドウの成長が期待できそう。

昨年もこんな感じで、収穫は少し早め、甘くておいしいブドウができ。

ボジョレーでは、超当たり年となった。

*

庭は地面がカチカチで、

放置してある菜園を耕そうと思ったら硬くて鍬が入らない!

で、

すぐあきらめた。(汗)

*

そうそう、

金曜の朝、今年初めて庭でセミの声を聞いた。

フランスではセミといったら南仏の代名詞。

それが数年前から少しずつ北上してきていて、

ついにはボジョレーのBOBのジャングルの庭にまでやってきた!


地球温暖化恐ろしっ!

関連記事
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/09 16:55 | |

v-83さんへ
ビアガーデンかぁ♪懐かしい響き。
所詮おつまみはそんなもんでしょって感じだよっ!(笑)あれは雰囲気を楽しむもの?(笑)(笑)
どのビールかなんてそんなのも気にしていなかった若かりし頃のよよ。(汗)
ビールはほとんど運動後に楽しんでいた若かったよよにはASDは軽くさっぱりお気に入りだった。
飲み比べてみることもなかったなぁ。つぅじゃないんだと思う。(笑)
農業のシステムってこちらでもちょっと??なところがある。
どこの人たちが政治化を動かしているかによったりするのかなぁ。とか思ってる。(汗)
お中元かぁ。身内でもするんだぁ!
私はもういろんな日本の習慣やしきたりを無視して生きることにしてるんだ。(汗)

| BOBとよよ | 2016/07/10 07:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2476-d97d952b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT