PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

偶然行ったボジョレーの村のお祭り屋外ディナー♪

祭りディナー



先週UPした、子豚の炭火丸焼きは食べなかったが、
暑かった土曜日、
買い物に出かけた後に喉が渇き、
アイスかビールが飲めるバーを探してドライブしていた。
立ち寄った村で喉を潤してから、
久しぶりに隣の観光村に行ってみることにした。

とても素敵なところなので、徐々に写真と記事を出して行こうと思う・・・

すると、
あっという間に夕飯時に。
日が長いので気が付かなかったりする。

村の駐車場に車を停めると、
駐車場の一部に長テーブルがいくつもセッティングされていた。
どうやら食事提供がありそうだっ!

ワインの箱を抱えたムッシューに確認すると20時ごろからディナーを提供するという。
レストランならいつでも行けるが、祭り食は祭りのときだけ。
ということで、
いただくことにしたのがこのディナープレート♪

実はこれ、
村にある高級レストランの仕出しだそうで、
実にうまかった♪

*

おつまみには、
イモのサラダと鶏のハム。(左手前)
ソースがおいしかった。

前菜には、
メロンときゅうりを丸くくりぬいたサラダ。(右手前)
普通に切ったら手間が少ないのに・・・

メインには、
サラダと、フランス風焼き鳥とでもいいましょうか?和風ソース。(真ん中)
ソースがごま油としょうゆがいい感じで日本人よよでもうまいと思えた。

チーズは、
ブルーもしくはサンネクター

デザートは、
チョコレートケーキもしくはフルーツパイ
チョコレートケーキは台の生地がサクサクでうまかったし、
バイはフルーツも新鮮で生地もサックリ♪

ディナーはこれで15ユーロ
(外食は全般的に日本より割高だと思います。)
十分満足でした♪

ワインは村の製造者のもの2015年の赤をいただいた。
グラス1杯1ユーロx2。
これはまた別でUPしよう。
美味しかったので、クリスマスに舅と義兄と飲もうと1本買った。7ユーロ也。

*

実は、駐車場近くで出会ったワインの箱を抱えたおじさんは買ったワインの製造主さんだった。
そして、
その後村を観光しているときに出会ったマダムがお勧めしてくれたレストランが、今回仕出し料理を作ったところ。
品の良いマダムは、お話好きで、いろいろ村のお勧めを教えてくれたのですが、なんと彼女、よよの住む村で結婚式をしたということが判明!(笑)
さらに、
屋外に設置された長テーブルで隣に座っていたマダムは・・・なにやら英語のアクセントの強いフランス語。
聞くと南アフリカ出身で、イギリスと両方に家を持ち、通訳と観光ガイドのフリーランスで働いているという。
そのイギリスの住居の町が、よよが昔1年半いた町だったのだ!これにはさらに驚いた。
その後、
反対側の隣に来た人たちといろんなボジョレー話をし、
よよたちの住む北ボジョレーと、村のある南ボジョレーとはちょっと確執があることを感じた。(笑)
南はボジョレー、北はボジョレーvillageとcru。
そう、この祭りは南ボジョレー地区の祭りの一環で、
よよが先日踊っていたボジョレーの祭りは北ボジョレーの祭りの一環なのだ。
それぞれ違うプログラムなのです。
あまり気にしたことがなかったが、今回そのことを認識させられた。
なんだか、いろんな話が聞けて、たくさんの人とコミュニケーションが取れて、
特別予定のなかったはずの1日が、思わずとても楽しい一日になった♪

やっぱり外はいいね♪♪♪

*

雲ひとつない空の下、
日も傾いて暑さは落ち着き、気持ちの良い風が吹く中食べたディナーは最高においしかった♪

22時を回ると、花火が上がった♪
これには一緒にいたBOBさんはガタガタブルブル
よよの膝の上に乗り、頭をテーブルの下に隠していた。(笑)
白というかクリーム色のよよのズボンは、
BOBの足跡がたくさん付いた・・・(汗)
あと何回か履いて洗おうと思ったのに、1日で洗濯機行きになった・・・(汗)(笑)


思いがけずいい1日になりました♪


記憶が新鮮なうちにバァ~と打ったので、ちゃんとまだ確認していないけど、
眠くなったのでUPして寝るっ。

おやすみ♪


関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2477-bf77861f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT