PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年7月14日

テロから、すこし思うことを語ります。
↓(追記へ)
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


7月14日。

フランスは革命記念日で祭日だった。

パリでは大規模なパレードが恒例で、
夜は大きな町から村レベルまで、各地で花火が上がる。

昨晩は、花火が得意でないBOBと自宅から遠くに花火の音を聞いていた。
もちろんBOBはウフォウフォいってよよの足元にずっといた。
TVも付けずネットを見ていて、
ニュースが入ってきたのは今朝付けたラジオだった。

厳戒態勢の中のテロ。
また新しいタイプのテロだ。
もう、厳戒体制をどんなに敷いたって、新たな手口は山とあり制圧不能に思える。
私にはその阻止する方法は全くわからない。
でも、力で対抗しても終焉は来ない。

ただ、
話がとても大きくなって収拾がつかなくなりそうだが、
結局、先進大国やその他各国の政府は、
経済ばかりを重視して物事を行いすぎているように思える。
そのことがテロリズムを起こす組織や人たちに何かしらの影響を与えている気がしてならない。
かなり大雑把な言い方だが、いろいろ思うことが経済重視の世の中のせいではないかと言うことにいつもたどり着いてしまう。

日本は反政府、反原発とかを掲げる人たちを何か敬遠する感じが強い。
それは、もしかしたら、昔学生運動が行われていた時代に日本にいたテロ集団と同じ様な危険なにおいを勝手に察してしまうアレルギーなんじゃないかとさえ感じる。
だから日本の政治は当時からずっと同じところが力を持ち続け(一時期を除く)、そこに関わる者たちだけが利益を得続ける。
ゆえにそれにたかるハイエナが一生懸命それを応援する。
そこから利益を得ない多くの者たちは無関心になる。
で、利益を得ない人たちの中から「こんな社会おかしいぞっ!」と疑問を持った人たちが声を上げようとすれば、アレルギー反応を起こす。
で、選挙にも行かないから、結局利益を得る人たちだけががんばって選挙に行って、投票率が低ければ結局がんばった今までの人たちが力を持ち続ける結果になる。
で、社会は一部の力を持った人たちの思う方向にしか動かない。
学生運動で正当に国を、生活を思い伝えようとした人たちがいた中、
結局そこから出た一部の暴走者のせいで、反政府的な考えは、すべて悪者!と一区切りにしてしまったのではないか?
なんかそんなところまでさかのぼって思うのだけど・・・
そんな過去から、
無関心にみんな徹することにしたのだろうか?
正直、
友達と政治の話をできる人ってほとんどいない。
逆に敬遠されがち。
衆議院が、参議院がとか仕組み的なことが良くわからないから下手なことはいいたくないと思う気持ちはわかる。
でも、そうではなくて、
消費税のことだとか、憲法のことだとか、政治資金のことだとか、そういうことに疑問を持ってもっと話そうよっ!

比べるのって嫌だけど、
フランスでは若者ももっとみんな政治に興味を持って意見を交し合っているよ。

せっかく選挙権が18歳に下がったんだ、
ここで一生懸命若者を政治に関心持たせるような番組作るテレビ局出てこないかなぁ。

*

フランスは、表現が日本よりかなり自由だ。
前回テロに襲われた新聞社も、政治に関してもはっきりと物申している。
そんな新聞もたくさんなる。

規制を敷いたり、見えぬ圧力で表現の自由を奪っていて、
メディアも、国民も政府の顔色を見て物事を行っているように感じてしまうよ。
TVを見ていても強い者に巻かれている感が時々見て取れていやらしさも感じる。

国民性なのか?日本はそんな状況でもおとなしい・・・
正直、
あまりにもTVに物事左右されすぎ。(怒)
あまりにもどうでもいいTV番組が多すぎて、注意をそらされえいる。(汗)

経済ってそんなに大切かな?
みんなが更にと欲をかき続けていたらとどまるところなんてないのに。
すこし前に書きたかった話のEUだって結局経済重視の対策でしかないように思う。
(長くなりそうだからこれはやっぱりどっかで吐いておこう)

テロは許されぬ行為だが、
今の世の中のあり方もまた、許されるものではないと思う。
でも、世の中は経済一直線で進んでいく。


どうしたものかのぅ・・・


関連記事

| ひとりごと | 19:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/17 05:33 | |

v-83さんへ
見送った後ちゃんと寝れたかな?
実は私も秋に空港を利用します。フランスの空港怖い・・・(汗)
今までのテロの加害者は貧しさからかな?
私は先進国目線で世界を動かしている感がたまらなく嫌で日本の政府とかもとにかく目線がちっとも国民じゃないし私利私欲ばっかりで・・・選挙ね、そういうときだけの人ってほんと嫌いです。
私はとにかく集団意識があまり好きじゃないし、騙したり、洗脳したりする人は問題外だけど、騙されたり、洗脳されたりする人もイヤ。(汗)
なんだかうまく語れない・・・(汗)(汗)
世の中が平和でありますようになんて言葉ではもう収拾がつかない気もする・・・(悩)

| BOBとよよ | 2016/07/17 07:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2486-9e5f3964

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT