PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Windows7をWindows10にギリギリでしてみた。

いやぁ~丸々2日がかりでした。
今は10で作業しています。
よかったことは、
変換機能がめちゃくちゃに壊れていて、学習もしてくれなかったような状態だったのですが、
それが、
すんなり打てていること♪
ただ、やっぱり慣れないせいでまだ時々想定外のことが起こる。(汗)

1か月の猶予期間で旧Windows7に戻れるようにファイルのバックアップとイメージバックアップを作成。
Windows10は外のメディアから再度10を入れられるようにした。
それがなんともわかりにくいこと。。。
精通した人じゃないとかなり苦労する。
まず、7のバックアップをとっていた。ファイルは問題なくいったのだが、
イメージバックアップを同じ外付けHDDに入れようとしたら仕様が違うというメッセージ。
調べると、FAT32というもので、長年バックアップや写真の保管に使ってきたが、
Windows7にはNTFSというものでないとだめだという。
なんじゃそりゃ!?
で、昨日よよ高級車の点検と車検再検査に隣町まで出かけるので、ついでに最近できたFNACという日本で言ったらTSUTAYAみたいな?(よくしらないけど)本やCDカメラやパソコン関係などを売るお店に立ち寄りHDDを買ってきた。
そこで、店員にFATとNTFSのこと聞いたけど、あまりよく知らなかった。ついでにWindows10が2日後に無償グレードアップが終わるのも知らなかった。日本だけかと思ったら、その場でスマホで調べたらフランスもそうだった。
とりあえずWindows7のイメージバックアップは無事完了した。
さらに、今度はWindows10を確保しなければ。
今度はDVDに落とすべく順調に書き込みをしていたと思ったら、待って待ってようやく終わるころに、不具合で失敗という。
DVDを新しいものに入れ替えたり、-Rから+Rに変えてみたりしたが、いずれもアウト。
ほとほと参っていた。
もしかしたら、ノートのDVD読み取り機が壊れているような気がす・・・(汗)

この2日、2時3時まで作業していた。
今朝、相方が8GのUSBを提供してくれて、書き込みでき、ようやくそこからアップグレード。

先ほど無事完了した。


前述のとおり、Windows7で一番問題だった漢字変換機能が格段に改善されたことは大変うれしい。
気持ちよく変換できサクサク打てる♪
でも、
これからIMEのせいにしていた誤字脱字の言い訳ができなくなる。(汗)

気になることは、
画面が何やら薄らボケ、青っぽくなったこと。
以前はPCの青色をかなり落として、目に優しい仕様にしていたからそのギャップかと思ったが、
そういう仕様も引き継がれているはず・・・?
とにかくいろんなところで青が強くなったことが気になる。
Windows10のカラーだからかな?

画面の明るさはずっと昔から最低にしている。
でないと30分もパソコンの前にいたら、目が痛くてたまらないからである。
かなりのドライアイ。
一番暗いままだけど、画面は見やすくなって、光の強さも今のところそれほど気にならない。

電源切る前とか、なんかの切り替えの時に結構やっていたゲームがなくなった。
それは、事前情報で知っていて、ダウンロードができるらしいが、なんかうまくいかない。
今度のは、いろいろ個人情報を与えないとゲットできないようなそんなシステムになっている気がする。(汗)
地味に、人様や、お得な情報いただいたりしなくていいんでね、もう少し放っておいてほしい気がするが・・・
まさか、これ、最後にはマイカード番号が必要とかなることはないでしょうね!?(汗)
少し前、友達がLINEのスタンプを作って販売しているのだが、入金にはマイカードを使わないといけなくなったらしく嘆いていた。
そんな半強制的な手段に出られると、手を引きたくなってしまう性分である。
どうかそのようなことがありませんように。


おぉっ!


***


BOBさんは元気です。
こんな訳で、よよはパソコンの前から動かないから、比較的おとなしくしていたBOB。
時々好き勝手に庭には出て行ってましたけどね♪
とりあえず午前中でひと段落ついたので、お昼ごはんの後に今日は川のほうへお散歩に行ってきた。
雲も多かったけど、昼はちと暑いな。(汗)

今は・・・よよの寝床で寝ています♪
伸びて白目をむいています・・・(汗)


関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| ひとりごと | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2504-cea8c7da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT